ここから本文です

北陸線から419系電車が消える日

ken********さん

2010/9/2523:40:20

北陸線から419系電車が消える日

北陸本線から 来年の春に419系が全て置き換えられる、と聞いたのですが、
運転終了になるのは、やっぱり来年3月の春のダイヤ改正時でしょうか?

また、今走っている北陸本線国鉄型交直流車の塗装 (白の車体に青ライン) が、全て単色化されるのは いつ頃になりますか?

回答、よろしくお願いします。

閲覧数:
458
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

fu2********さん

編集あり2010/9/2600:18:05

新聞記事にて419系が引退するのは来年の3月・・という話題を耳にしたのが今年の春でした。

419系は言うまでもなく、「寝台電車」こと583系から改造された近郊型電車なのですが、何分特急型からの改造であるがために、ちぐはぐな車内、「食パン」などという俗名がついてしまいました。

私も時々この419系に乗車したのですが、結構贅沢な、またちぐはぐな感じを持った印象があります。

419系の仲間として、交流専用の715系も改造され、長崎線や仙台近郊で活躍していましたが、それも既に過去の話。
既に715系は後継の車両に前途を託して姿を消しています。

この419系の車両、実は種車となった583系時代よりも長く生きています。
419系、715系の開発の経緯には後継車両の登場までのつなぎということでしたが、実際はJR西日本の財政難から長年に渡って使用され続けることになってしまったのです。

ここに来て521系という後継車両がようやく登場し、419系の活躍も1年を切りました。
おそらく、ご指摘の通り、来年春のダイヤ改正時までかと思います。

また、一部のファンの方から「末期色」という揶揄した表現まで出てしまう単色化。
既に475系(「青坊主」色)や415系(赤色)が登場、413系はまだです。
定期点検のときに塗り替えられるようですので、全車単色化されるのはもうしばらく先のような感じです。
噂では、「リバイバル」として塗り替えられた「交直流急行色」された編成は例外・・との話もあります。
521系やキハ120のステンレス車両の単色化はなさそうです・・。

今後の419系はどうなるのでしょうか・・。

新聞記事にて419系が引退するのは来年の3月・・という話題を耳にしたのが今年の春でした。...

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

oza********さん

2010/10/122:13:10

419系は来年3月のダイヤ改正まで走るでしょうが今年のうちに検査切れの編成から廃車される可能性が高いです。単色化はあと2、3年で実現するはずです。