ここから本文です

成人式の振袖は購入とレンタル、どれだけ金額が違いますか?

nan********さん

2010/9/2601:01:20

成人式の振袖は購入とレンタル、どれだけ金額が違いますか?

再来年に成人式を迎える者です。

私も母も着物の知識が全くなく、
予算は何万か 購入するかレンタルにするか
まだ決めていません。

私の周りがそろそろ振袖を決めていて
それも参考にしているのですが、
より多くの方の経験を聞きたいので質問しました。

みなさんは成人式の時に振袖を
購入しましたか?レンタルしましたか?
また、その時の金額を教えてください。

差し支えなければ、特典(前撮り有りや当日の着付け等)
の詳細も教えてください。

よろしくお願いします。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

saw********さん

2010/9/2601:21:33

私の周りは9割の友人がレンタルでした。
また、前撮りなしの子のほうが多かったです。(昔はお見合い写真にしていたらしいが、今はスナップ写真で充分という意見多数)

レンタル着物の価格はピンキリですが、私は5万で全部(足袋や髪飾りは自分で用意、前撮りなし)揃い、大満足でした。美容室での着物着付け+メイク+髪のセットで2万はかからないと思います。

成人式に高い着物を買ってもらっても、着る機会は未婚のうち(振り袖は未婚者が着るもの)に結婚式にお呼ばれしたときだけ。

しかも今は結婚式にはドレスでの出席が不便がない(着付け代、食事時の腹部圧迫感やトイレ、二次会など)ので着物を着るのは成人式のみと言っても過言ではないと思います。

よっぽど気に入った着物があるとか、これから着物を着る機会が多いとか、そういう人でなければレンタルの方がメリットが多いと思います☆

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

rin********さん

2010/9/2620:51:43

うちは購入しました。
着物が40万円
着付けヘアメイク、髪飾り帯飾りなどで3万5千円

のちに、帯のアイロンかけに2000円(着物のクリーニングは無料)
写真代1万5千円
着物の保管用の箱3万円。

購入すると思わぬ出費がありましたね。

kaz********さん

2010/9/2615:22:47

購入のレンタルの金額の違いは着物と帯の品質や使用状況(新品か中古、新作や使いまわし、など)により違いますので、一概には言えません。
まず総予算を決めてから購入かレンタルを決められてはいかがでしょう。
ただ、お母様が着物の知識が無いとのこと。
ご自分の振袖や他の着物(喪服でもいいです)すらお持ちでないレベルの知識のなさでしたら
購入はやめられたほうがいいかもしれません。
持ってはいるが着付けは出来ません、でしたら。購入されてもいいですが。
買ったはいいが、たたみ方もわからない、保管する和ダンスも無いでは
後々困ります。せっかく購入するのでしたら成人式だけでなく、色々なシーンに出かけたいでしょうし、機会は多々あります。
ですが、着物のメンテナンスは洋服とは違いますから、間違えるとたいへんです。

金額の事を一番気にされている様ですので、
手軽に一番低予算で済ませたいなら、写真館で当日一式レンタル、着付け、ヘアメイク、写真込みで10万ぐらいです。(もちろん着物のグレードにより上下します)
来年の成人式が終わったらすぐに新聞広告が出ますので、急いで予約されたら
支度の時間も、着物も良い物が予約出来易いでしょう。

ccc********さん

2010/9/2614:59:23

レンタルも購入もピンキリです、ただ、成人式が二十歳の人が全員同じ日に借りる訳ですから、品揃えの幅がその日に限り少ない、その日は割高に為っている、等が上げられます・・・

購入なら、前の成人式が終わるギリギリなら在庫処分等で比較的安く入手出来たと思いますが・・・

得点はレンタルも購入も大体同じだと思います(お店によって異なる程度で)

レンタルでも良い物を選びたいなら10万前後は覚悟しておいた方が良いと思います
購入なら、運が良ければ新品でも倒産品や在庫処分で出来上がりの状態でレンタルと同じ位の値段で入手可能だったりします

未だ時間が有りますので、一杯見に行って下さい。

fpt********さん

2010/9/2608:34:02

レンタルでした
着る機会がないのに もったいないもそうですが 手入れもあるし・・・
店で 私たちは2着にしました
母は 自分が成人式に 着物で出れなかったから・・・・
思い入れがあって こんな着物を着てほしいというのと
私が 着たい着物が違うので2着になりました
髪型から全部母好み・・・
私は私の好きなように 全部選んで お互いに口をはさまないようにして
髪飾りや帯締めは 今流行りのを選んで買い取りました
写真も 自分用と母用に2冊 あと cdに焼いてもらって全部で40万くらいでした
着物は ぴんきりで 普通のでも新しくて誰も袖を通してなかったら高いし
いい着物でも何人か着てたら ぐんと安いです
決めてから 変更もできますので 新しく入ったのとかみせてもらったらいいです
店も 何軒もいきましたし すぐ決めず着せてもらって写メ撮りまくり 父にも送って決めてもらう
最終的には 却下ですが父は結構喜んでました
着物の事はわからんからといいながら お父さんはこれが好きだ・・・とか
前撮りもどっちかというと夏休み前がいいです
日焼けしてると着物には 厳しいです
予約もあるでしょうから 夏越しそうだと日焼け対策を充分にしてください
ちなみに レンタルで良かった事が あります
私は 生理不順で その日に2カ月ぶりの生理になってしまいました
まさかという感じでなにも用意してなくて 汚してしまったんですが
電話したら そういうことも考えての値段です・・・
気にしないでいいです と言ってもらって安心しました
着物も年末から式の日まで2週間位 借りれるのでお正月も着れますよ
当日は 美容院での髪や着つけになるのでそれも 早い方がいいです
私は着物しか頭になくて
美容院が予約できず 探し回り 時間が早ければということになり
11時の式に出るのに 5時・・・その間は着物を着たままじっとしてました
3年前で15000円です
早い人は成人式が終わった時に来年の予約をするらしいです
写真を 友達に見せると うらやましいと言われ あなたらしいのは
やっぱりお母さんの選んだ方だと…お母さんが よくわかってるといわれました
好きな着物と 似合うのは違うということでしょうか
母が とてもうれしいようなので これも親孝行だと2着で良かったと思います

長々と 書いてしまいました・・・ごめんなさい
でも ありがとう
何年か前の 感謝の気持ちを思い出しました
この頃 仕事でのいらいらを ぶつけたりして…・反省・・・・です

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる