ここから本文です

ガスファンヒーターの設置について質問させてください キッチンのガスの栓が二股...

msr********さん

2010/9/2615:23:58

ガスファンヒーターの設置について質問させてください
キッチンのガスの栓が二股に分かれていて、一つはガスコンロに設置しており、
もう片方は未使用のままです。
ガスファンヒーターを元栓から5mほど離れたところに

設置しようと考えていますが
それは長めのガスホースを買って、自分で設置しても問題ないのでしょうか?
ちなみに元栓から二口ガスコンロの左下(魚焼きグリルに接しないように)を通り
壁の下を伝っていく経路の予定です。
皆様のお知恵をお貸しください

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

sad********さん

2010/9/2615:57:05

キッチンのガス栓が二股に分かれているならば、ガスファンヒーターをご利用になられると、かなり便利ですよ

ガスの元栓とガス器具を繋ぐのはホースなのですが、両端にソケットがついた「ガスホース」と単にゴム管になった「ガスソフトホース」の二種類があります、ガスソフトホースのほうは元栓がソケット式ではなくギザギザのついた、ガスコンロなどによく使われるタイプですね

現在一般に使われているガスファンヒーターでしたら、ソケット式だと思いますので、ガスホースでのご使用になると思います、ガスホースは最長でも5mのものまでしか販売されていないようです(東京ガスのサイトをご案内します)
http://home.tokyo-gas.co.jp/kiki/setsuzokugu.html

キッチンでガスファンヒーターをご使用になる場合は、どうしても調理に伴って左右への動きが多くなると思いますし、熱い鍋などを持ってテーブルまで移動するなども考えられます、そのときにガスホースに足を引っ掛けたりすると、転倒するだけではなく大火傷を負う危険性もありますので、ガスファンヒーターを配置する際は、ガスコードが邪魔にならないように通路ではない側に本体を置き、ガスホースはできるだけキャビネットや床などに沿わせて浮かせないように気をつけられることをお勧めします

ガスファンヒーターはスイッチポンですぐ温風が出てきて、寒い冬の朝など快適です、是非ともご安全にご利用なさってくださいね

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

「ガスファンヒーター 設置」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

cro********さん

2010/9/2618:14:52

東京ガスで設置工事担当しておりました。
sadakatayさんガスホースで無くガスコードと言います。最長で5mの定尺ものですのでそれ以上はありません。
ファンヒーターはソフトコードでは使用できませんのでガスコードを必ず使われるようお願いいたします。
ワンタッチ式の2口コンセントヒューズコックでしたらそのまま使用できますが。バネカランでしたらガス栓用プラグというものを使用
することななります。出来ればガス栓の写真を撮って販売店に行かれるようお願いいたします

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる