ここから本文です

高校の商業実習の教員免許の取り方を教えてください。

kaj********さん

2010/9/2617:48:43

高校の商業実習の教員免許の取り方を教えてください。

高校1種商業の教員免許を持っています。

一般的には商業の教員免許を持って居ると高校1種商業実習の免許は取れないというのが通説ですが、何で取れないんでしょうか?

確かに範囲はかぶっているし、取っても無駄な免許ではあります。
が、取れないと決まっている訳では無いと思います。

取れるのであれば取り方を知りたいです。取れないのであればその理由を知りたいのですが…

補足おや、「ひ」さんでは無いでしょうか?
いつもどうも、中学職業実習免許で話題?のかじです。

ちなみに取得の想定で考えているのは別表第5の「商業実習に関する学科を専攻し1年以上の実務経験を有する技術優秀な者」です。
職業実習を"商業"分野で認定され免許取得に至ったので、高校商業実習も取れるんでは無いかとの予測を立てましたが、教育委員会側は「商業持っているから取れない」と言う一点張りなので根拠を探っている日々です…

お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

oht********さん

編集あり2010/10/109:59:58

取れないと決まっているわけではないと思います。
例えば、工業の場合、「工業と同時に、工業実習の免許状を施行法第二条により出願した者に、この二教科の免許状を授与することは可能」である旨が、「教員免許ハンドブック」(P 855) に書かれていますので。
ただ、質問者さんの場合で、現実的にとる方法については、わかりません。
別表第四で申請したら通るのかなぁ。
【補足】
別表第四は、「実習教科を基礎免許状として非実習教科を取る場合」には使えるが、別表第四によって「新たに実習教科の免許状を取る」ことはできないようです(「教員免許ハンドブック」(P 407) )。

質問した人からのコメント

2010/10/3 19:29:05

降参 ありがとうございました。
この件は私が目指している件の別件ですが前回の副産物として商業実習免許も取得を目指していきます。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる