ここから本文です

モンハン2ndG ウカム攻略について ウカム攻略といいますか、潜行→突き上げor泳...

swi********さん

2010/9/2619:24:34

モンハン2ndG ウカム攻略について

ウカム攻略といいますか、潜行→突き上げor泳ぎ(突進?)
だけが見極められず二死以降は三死を恐れて潜られたら即けむり玉
という始末。。音と振動で見分けるらしいですが明確に違いがわかりません。
分かりやすく教えていだけるとありがたいです。ペイントはとりあえず
使わない方向です。それと、コウリュウノツガイにカイザミで
腹下乱舞してますが迅速討伐を目指す際に、より優れた装備や
スキル、立ち回りありましたら教えていただきたいです。

お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

tanasinn...さん

2010/9/2620:01:02

潜った直後に振動を伴うのが突きあげ
無音で潜った場合は泳ぎ(突撃)です

またペイントしている場合、
その場に一瞬とどまるのが突撃、
すぐに地中で移動を開始するのが突きあげ

・・・とまあ区別する方法はあるのですが実際はこんなのどうでもいいです
突撃だった場合距離を取っておかないと回避できないため、どちらの攻撃が来るにせよ潜りモーションを見た時点で即座に距離を取る必要があります
つまり「突撃か突きあげか」を区別する必然性は全く存在しません

距離を取って突撃が来たなら斜めに逃げつつ直前で垂直にダイブ
突撃が来ないなら突き上げが来るので振動を感じた瞬間にダイブ

まあとりあえずペイントは必ず使って下さい、使わない理由がありませんから
突き上げは多少ランダム要素があるのでペイント無しでは完全回避は困難です

武器はコウリュウノツガイ+カイザミで完璧です
突きつめれば火事場マグニとかの方が早いですが、操作難度や安定性を取るならそのままで問題ないでしょう
とりあえず20分針くらいなら十分だと思います

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

oka********さん

2010/10/303:44:33

けむり玉?戻り玉の間違いじゃ…

maa********さん

編集あり2010/9/2701:00:56

ウカムは潜りからの行動は三パターンあります。
一つ目が潜行突進。
ハンターまたはオトモの居る方に向きを向けてから突進してくるので潜り方で多少突進攻撃までタイムラグがあります。ハンターに対し真正面だとすぐに、真後ろだと大タルと小タル仕掛ける余裕があります。怒り状態だとちょっと速いですね。
避け方は潜ったらすぐに武器をしまい、視点を潜ったウカムに向ける事。向かって来たら左前方向にダッシュです。緊急回避を使うなら一回沈んだ後に出てくる直前に緊急回避をすればかわせるはずです。なお潜行突進終わり時、出てきた時に当たると防御力低下になるので注意です。

二つ目はハンターまたはオトモの居た位置に出てくるです。
地鳴りがしたらその場から逃げて下さい。出てくる時当たると防御力低下になります。

三つ目は定位置から出てくるです。
潜ってから地鳴りして、しばらく出てこなければこれです。決まってる三箇所(四箇所?)から出てきます。ハンターのダッシュで大体の場所が分かるはずです。これも出てくる時当たると防御力低下になります。

武器や防具は十分です。右後ろ脚攻撃で攻めて下さい。ただ雪玉が降って来る場合があるので注意です。

ngt********さん

2010/9/2620:09:44

避け方としては、左側にスペースがあるところで待機して、こちらに向かって来た場合に左側へダッシュ→緊急回避、というのが1番安定していると思います。

どちらかを見分けるには慣れるしかありません。

戦法ですが、腹下乱舞よりも、右後脚を乱舞して転倒を誘い、頭や尻尾に攻撃・・・という方がいいと思います。
3死を恐れているのなら、少しダメージを食らう要素を減らすか、氷耐性の優れた防具で行くといいです。僕はブランゴX一式をおススメします。

■男/剣士■ --- 頑シミュ ver.1.7.2 ---
防御力 [440→550]/空きスロ [0]/武器スロ[0]
頭装備:ブランゴXヘルム [2]
胴装備:ブランゴXメイル [2]
腕装備:ブランゴXアーム [2]
腰装備:ブランゴXフォールド [2]
足装備:ブランゴXグリーヴ [2]
装飾品:爆師珠×5、研磨珠×5
耐性値:火[-20] 水[10] 雷[0] 氷[15] 龍[5] 計[10]

砥石使用高速化
属性攻撃強化
ボマー
耐雪
耐震
-暑さ倍加【小】
---------------------------------------------------
ボマーは好きなスキルに変えてもらっていいです。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる