ここから本文です

初めて質問させていただきます。 至らぬ点があるかと思いますが、よろしくお願い...

koj********さん

2010/9/2619:53:33

初めて質問させていただきます。
至らぬ点があるかと思いますが、よろしくお願いいたします。

献体についてお聞きしたいです。

先日父が亡くなり、献体される事になりました。

遺骨は3年ほどで戻ってくるそうです。

しかし父の希望により、遺骨は受け取らないで欲しいとの事です。

そういった遺骨はまとめて?慰霊をされるらしいのですが…。

私としては父の気持ちを汲んであげたいのですが、やっぱり寂しいもの。

ほんの少しでも、骨のひとかけらでもいいので、手元に置きたいのです。

献体が終わった後、遺骨を一部だけ貰う事は出来るのでしょうか?

または同じ事をされた方はいらっしゃいますか?

どなたか回答をお願いします。

閲覧数:
146
回答数:
3
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ks3********さん

2010/9/2620:34:40

・大丈夫です。
今のうちから、分骨の事を聞いてみて下さい!!分けてもらえますよ!!

質問した人からのコメント

2010/10/3 09:41:15

皆さん回答ありがとうございました。

大学病院の方々がすごく良い人で、親身になって話しを聞いてくれました。

分骨も大丈夫でした!

火葬の日もきちんとお知らせをしてくれるそうなので、その時は行く事にしました。

供養の事などいろいろ思う事もあるのですが、その後の事も配慮をしてくれるそうなのですごく安心しました。

お話しを聞きに行ってよかったです。

皆様、貴重な意見をありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

mrc********さん

2010/9/2621:19:13

献体の火葬は、10~20体くらい同日に行われる事が多いです。早朝火葬場に行くと目にすることがあります。私個人の考えで且つ、穿った見方をすれば、お骨になった後に『あなた方のお父様のご遺骨です』と持ってこられた遺骨は果たしてご本人の物なのでしょうか。長年葬儀業界に携わっていますが、未だにその点がはっきりしたものが得られません。病院に良識と感謝の気持ちがあればいいのですが。他人のお骨をおまつりすることにならなければいいのですが。

se1********さん

2010/9/2620:08:23

三年後に遺骨が戻ってきます。
本人が遺骨は戻さなくてもいいといっても遺族にもどすそうです、
私の知っている方は身よりも無く会ったことも無い親類の子に迷惑をかけたくないと言い、
お付き合いのお寺に引き取ってもらい、本山へ全部を納骨することに致しました。
貴方が引き取る方法もありますが、貴方が元気なうちは良いですがお父さんの遺骨を管理
出来なくなった時はかえって粗末になり心残りが出来るかもしれません。
次の世代の事を考えると収めるところに収めてはいかがですか。

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo!知恵袋カテゴリ

一覧を見る

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる