ここから本文です

アマチュア無線の 衰退

愛植え男さん

2010/9/2620:04:02

アマチュア無線の 衰退

久々 7MHz帯を 聞いてみました。なんと 満員でした。周波数も7.000MHz~7.100MHzだったのに 範囲が7.000MHz~7.200MHZと 広くなっているにもかかわらず あふれていました。時には 混信もすごいですね。衰退が 言われているのは 144MHzや430MHZの「電話ごっこ」だけでは ないでしょうか。

閲覧数:
1,937
回答数:
11

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

j_p********さん

2010/9/2900:13:42

返り咲き組が多いと聞きます。 しかしそれなりに加齢されたかたが多いでしょうからおそらく、のち更に減少するはずです。また最近の講習会は、その8割くらいが いわゆる何らかの運転手 だそうで。


アマチュア機器メーカーの倒産、廃業 大手メーカーにしても、新機種がない、出せないとのことで確実に減っているでしょう。どのメーカーもアマチュア専業ではやっていけないようですが。

根っから、通信技術に興味有る方も押し迫る加齢には勝てませんから、衰退にも今後拍車がかかります。またアマチュアバンドの存続も周波数不足から召し捕られるかもしれませんよ。 特に2次業務のバンドは標的でしょうね。

質問した人からのコメント

2010/10/3 20:24:29

感謝 これからの変化は 免れそうにありませんね。みなさん 回答 ありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/10件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

toy********さん

2010/10/100:32:28

7MHzは混みあっていると思いますが21MHzや幅広い周波数が有ります。趣味ですので気が向いた時に出て来る方もいます。
2m(144MNz)や430MhzもSSBをやっている方もいます。

wat********さん

2010/9/3022:33:19

そもそも、アマチュア無線は国家資格が必要ですが 趣味です。

昔と違い汚い電波?(規格外)は出せなく成りましたので
無線機を自作する楽しみは極限的に減りました。

お金を掛ければ電波が飛ぶ? アンテナを大きく高くして
目一杯の出力を・・・ それで、限界を見つけると楽しみなんて
無くなります。

周波数帯に因ってはモードを変え、季節にも因って飛ぶ範囲が
違う事等 最近の人達には分からないのでしょうね。

本当のアマチュア無線の楽しみが分からない人達が居なくなって
良かったです。

でも私は、電話ごっこ派ですが 上級者です。

hat********さん

編集あり2010/9/2919:06:40

そもそも、アマチュア無線は国家資格が必要ですが 趣味です。

昔と違い汚い電波?(規格外)は出せなく成りましたので
無線機を自作する楽しみは極限的に減りました。

お金を掛ければ電波が飛ぶ? アンテナを大きく高くして
目一杯の出力を・・・ それで、限界を見つけると楽しみなんて
無くなります。

周波数帯に因ってはモードを変え、季節にも因って飛ぶ範囲が
違う事等 最近の人達には分からないのでしょうね。

本当のアマチュア無線の楽しみが分からない人達が居なくなって
良かったです。

でも私は、電話ごっこ派ですが 上級者です。

.さん

編集あり2010/9/2813:20:31

7メガは、バンド幅が狭く全国的に飛ぶので多く感じるだけ。
錯覚です。

HFのANTも激減してます。

アバター

ID非公開さん

2010/9/2722:46:14

昔ラジオの世界に、たかだか東京という一地方都市だけで売れているのを「俺は日本中で通用する」と勘違いして放送局を退職してフリーになったのはいいが、まったく仕事がない状態が数年続いたY田T美とか言うアナウンサーがいましたね。
それと同じでしょう。
自分のいる場所を世界の中心と考えて、それを基準に日本を語ることにいささかの疑問を感じます。