ここから本文です

風来のシレン、3は不評なのに4は好評なのはなぜ?

kas********さん

2010/9/2620:12:16

風来のシレン、3は不評なのに4は好評なのはなぜ?

.
風来のシレンは3がWiiで、4がDSで発売されました。
私は、1と2は遠い昔オリジナル版をやったことがありますが、
3と4はどちらもやったことがありません。
3はユーザーからの不満が多いようですが、4は絶賛の嵐です。
どうしてこんなに評価が違うんでしょうか?

シレン,風来,遠い昔オリジナル版,ユーザー,絶賛,ダンジョン,システム

閲覧数:
2,126
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

hir********さん

2010/9/2621:07:55

単純明快にいえば3が駄作で4が良作だったということです。

3はどうでもいいLV継続システムやら無駄な属性などのシステムが組み込まれました。
さらにはPSP版でリメイクされたシレン3は重くてダッシュで処理落ちするという事も出てきました。

4はそれらのシステムをシステムを廃止して、新しく『夜』と『道具成長』システムを組み込みました。
これにより今までシレンに慣れ親しんだプレイヤーにも新しいスリルや戦略性を見出すことができるようになりました。

攻略後に出現するダンジョンも今までになかったようなダンジョン(あがらず、ニ撃などなど)が増えてやりこみ要素も増えました。
毎度おなじみの『もっと不思議』の浜辺の魔洞も、かなりの難易度を誇ります。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

gro********さん

2010/9/2701:27:31

3は出来の悪いゲームで
4の出来のいいゲームだったから。
3の反省点を4で生かしたわけだから4がよくなるのは当然。
失敗は成功の素といいますから。

あと前作の評価も影響してくると思う。
基本的に前作の出来がよかったら次も出来のいい物を期待して評価が辛口になります。前作の出来が悪ければ期待度が低くなって評価も甘くなる。3は2の出来がすごくよくて、かつ10年近い時間が空いてしまったことで過大な期待を背負わされたことが低い評価の原因のひとつになってると思う。4はそんな3のあとだったから評価も甘くなって絶賛状態にあるということでしょう。

rok********さん

2010/9/2620:17:51

3で駄目だったところが多く解消されているからです

特に3で酷かったテンポの悪さが改善されているのと
仲間がやられても冒険が終了しなくなったのには助かりました

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる