ここから本文です

カットマンです

coc********さん

2010/9/2622:30:39

カットマンです

裏イボカットマンです。
カットのとき、フットワークが上手くいかずにノータッチで抜かれることが多々あります。
特に、3球目を良く打たれます。
台を使わずにどうすればフットワークが速くなりますか?
また、自分から遠いところに来たドライブにはどう対処すればいいですか?
(バックよりに構えていたら、フォアにドライブが来た)
あと、ミドルはどうして処理していますか?

閲覧数:
206
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

kaz********さん

2010/10/321:48:03

コーチから、ノータッチで抜かれるのはカットの問題ではなくその前の球の問題だ、とよく言われています。
ノータッチで抜かれないようなコースへ返球を試みるほうが重要です。

フットワークの練習は、台がなくても、台があるつもりになって、フォアのツッツキからバックのカット、バックのツッツキからフォアのカット、と素振りをして、なるべく大きく動く練習をします(公園でも運動場でも道でも、やる気になればどこでも出来ます)。

バックよりに構えていたらフォアにドライブが来た場合、一歩で届くなら右足を出して飛びつき、届かないなら右、左、右で移動します(下の方が言っているように、ビデオなどでよく見てください。試合ビデオより、教本ビデオ(松下選手の等)のほうがお勧めです)

ミドルは基本的にはバックで処理します。左足を真後ろに引いて場所を作ります。でも、フォアでの処理も練習してください。どちらでも出来るに越したことはありません。フォアは逆に右足を真後ろに引いて場所を作ります。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

jza********さん

2010/9/2700:53:08

プロのカットマン動画ネットで見れますか?見て参考にするといいですよ