ここから本文です

職場に退職の意思を示す前に次の職場の採用試験を受けるのは問題ですか? つまり...

ito********さん

2010/9/2623:29:52

職場に退職の意思を示す前に次の職場の採用試験を受けるのは問題ですか?
つまり次が決まり次第退職の方向ということです。 (職場で決められている退職3か月前までに申請するというのは守ります)

補足うちは病院のせいか3か月前までに申告することになっています。穴を埋める人員を探さないといけないので。1ヶ月前になんて言ったら大問題で円満退職できません…

閲覧数:
333
回答数:
2
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2010/9/2709:18:01

転職の場合、次の転職先が決まっていないうちに退職を
決めるのは、かなりリスキーなことだと思います。
よっぽど貯金がない限り、先に採用試験を受けて、転職先
を決めておくのは当然のことだと思いますよ。

ところで、あなたの職場の就業規則には、退職は3カ月前
までと明記されているのですか。
普通1カ月前までに知らせれば良いと思うのですが。
有給消化がたくさん残っていれば、逆算してみて
最終出社日の1カ月~1カ月半くらいで、ちょうど3カ月前
となることがあるかと思いますが。

質問した人からのコメント

2010/10/1 19:59:07

会社勤めの人は1ヶ月前に言えばよいということを知り驚きです。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

tow********さん

編集あり2010/9/2719:15:21

当然、退職前までに次の職場を見つけるべきです。
また3カ月前に退職申請は非常識すぎます。1ヶ月前でいいでしょう。
次の就職先が決まったとしても、退職まで3ヶ月かかることを就職先が納得してくれるかどうかは難しいですね。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる