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RX-8ですが、この前ブレーキパッドを交換したのですが、キャリパーが対向ピス...

R34 GT-Vさん

2010/9/2623:47:59

RX-8ですが、この前ブレーキパッドを交換したのですが、キャリパーが対向ピストンでない為か、おそらくピストンの有る内側の方ばかりかた減りしてました。

そうなる前にパッド定期的に左右ローテーションした方がいいのでしょうか?わかる方いたら教えてください。

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ベストアンサーに選ばれた回答

s10********さん

2010/9/3001:11:16

文面からご自分でブレーキパットを交換したという事で、話を進めます。
仮にキャリパー本体が固着ぎみであれば、交換時に異常に気づくとおもいます。
もし苦労せず交換出来たのであれば、キャリパーの固着はありません(ピストン側はどうしても早期摩耗します)
次回2万km以内にパットの交換が必要になる様でしたら、ディーラーに診断してもらいましょう。

パットのローテーションですが、ご自分で作業可能なのであれば、お勧めします。
私も組み換えをしています。

上記は、あくまで町乗りのみ と言う事が大前提です!

質問した人からのコメント

2010/10/2 19:39:11

ご意見ありがとうございました。ディーラーにも聞いてみましたが、スピードを出す乗り方や急ブレーキを多様すると方減りになるそうです。自分の場合最初にノーマルでサーキット走行したのも原因が有るのかと思いました。定期的にローテーションしてみます。

ベストアンサー以外の回答

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hop********さん

2010/9/2700:42:56

ブレーキパッドのローテーションは聞いた事がありません。
片減りの原因として考えられるのはスライドピンの固着(動きが悪い)、パッドがスライドする部分の固着等が考えられます。
対策としてピンを外しパーツクリーナー等で清掃しグリスアップ、パッドのスライドする部分にグリスアップすることで片減りが軽減されると思います。決してローターに当たる部分にはグリスが付かないようにして下さい。
ブレーキはどうしても雨や水溜りで濡れてしまい動きが悪くなってしまいますので、気になるようでしたら定期的なメンテナンスが必要です。
もちろんブレーキですので認証又は指定工場での作業になります。

maa********さん

2010/9/2700:05:39

対向ピストンではないから片減りする、という症状は、
若干ならありますが、普通はありえません。

ピストンのある側は押され、逆は引かれて左右の
パッドでほぼ均一の面圧になって制動させる仕組みなんです。

なので、あまりひどい場合は、キャリパーのスライドピン(言い方は
まちまちですが・・・表現がわかっていただけるとありがたいです)
がちゃんと動いていない、あるいは組み付けにミスがあるのでは?

パッドをローテーションすればよい、ということは決してありませんし、
一箇所のブレーキで片方のパッドしか効いていないというのも
すごく危険なので、ご自身でわからなければ販売店か整備士に
実物を見せ、ご相談することをお勧めします。

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