ここから本文です

至急!!現在、準社員で会社に入っていますが。扶養ってどうしたら良いのでしょう...

kur********さん

2010/9/2710:19:52

至急!!現在、準社員で会社に入っていますが。扶養ってどうしたら良いのでしょうか??
それと、社会保険取得とかかれ、会社のハンコが押しておるプリントと青いカード、年金手帳をもらいました。これは役場などにいってなにか手続きしなければいけないのでしょうか?

月給14万で手取りは12万くらいです。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

pin********さん

編集あり2010/9/2710:43:02

いまの会社で、社会保険加入されたのではありませんか。
ご自分で社会保険に加入されたのなら、誰の扶養にも入れません。
ご自分の
健康保険と、厚生年金と、雇用保険料がお給料から差し引かれます。
年金手帳は生涯大切に保管して下さい。65歳から年金を受給される時や、再就職される時などにも必要になります。
健康保険は、保険証が貰えます。病院にかかる時に必要です。
雇用保険は失業した時に失業手当などが受給できます。
いま、もしどなたかの扶養に入っておられたのなら、もうご自分の社会保険がありますので、扶養から外れる手続きをして下さい。
その扶養になっている方にお話しをして、その保険証があれば返却します。(その方経由で返します。)

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

k11********さん

編集あり2010/9/2710:31:27

扶養は独身なら関係ないですが、結婚してたり誰かを介護してると扶養控除になります。青いカードは保健証なので病院や身分証明で提示できます。保健証をなくすと病院での治療代が高くなります。年金手帳は65歳まで使わないと思いますが、会社側に手続きについて聞いてみるといいでしょう。

akk********さん

2010/9/2710:51:50

あなたが親御さんの扶養になっている、という意味ですか?

あなたが今年1月1日~12月31日に受ける交通費を除く給与収入(何も引く前)の合計が103万円を超えるなら、親御さんに「今年は給与収入が103万円を超える」と伝えてください。
親御さんがそうとは知らず、自分の年末調整あるいは確定申告で扶養控除を申告してしまうと、後日所得税を追徴されて面倒なことになりますから。

会社のハンコが押してあるプリントは、私にはわかりません。

青いカードには、「健康保険被保険者証 被保険者」と印字してありますか?
あなた一人の健康保険証です。

親御さんに渡された「健康保険被保険者証 被扶養者」と印字された保険証が手元にあったら、「自分の保険証が出来た」と伝えて親御さんの会社に返却してください。
あるいは、あなたの名前が印字された「国民健康保険被保険者証」があったら、新しい保険証を市・区役所の窓口に提示して、前の保険証を役所に返却してください。

年金手帳は、一生ものです。
大事に保管して下さい。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる