ここから本文です

書道は何級と何段があるのですか?1段が一番字が綺麗なんですか?

gezelshaft_kokurituさん

2010/9/2712:41:20

書道は何級と何段があるのですか?1段が一番字が綺麗なんですか?

閲覧数:
200,809
回答数:
4

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

yuzo27fさん

2010/9/2712:57:21

書道団体によって微妙に違いますが解りやすく書きます。

10級 (初心者)
9級



2級
一級
初段 (基本的な事が出来たレベル)
二段
三段



七段
八段
九段
十段 (達人)

こんな感じだと思います。もちろん書道団体によって考えが違うのでその団体の考えに当てはめて一番は何段なのかは見ないと駄目ですけどね。ご参考にどうぞ

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

「書道 段」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

2010/10/401:55:39

十級(入門時)→一級→初段(一段)→十段(教師)
級では数字が小さくなっていき、段に入ると数字が増えます。

各書道教室、団体それぞれで、かなり基準が違います。
なので、一番上手なレベル、といっても、その団体の中だけで
通用するものです。
たとえば同じ「初段」といっても、A教室の初段とB教室の初段では
同じレベルにとても思えないほど落差がある、ということがあります。

もっとも、どこの団体でも一番上のクラスともなれば、技術的には
レベルのそろった巧さになるはずです。
ただ、どのような書体が美しいかは人それぞれで、
各団体によって好まれる字の流派のようなものが存在します。

ちなみに、教育大学など、書道科のある大学へ行けば
技術だけではなく、歴史背景はじめ専門的な知識が学べますので
お稽古に通っているだけでは得られない勉強ができます。
この場合は、お稽古で習う団体が与える段級とは関係なく
書道教師の教員免許を取得することができます。

プロフィール画像

カテゴリマスター

nanotorazenさん

2010/9/2823:57:00

これは日本全国で色々な書道誌が発行されて独自で段級を決めています。 かなりいい加減ですというよりは基準がありません。
10級から始まるところと、8級から始まる場合と、 段も初段から八段まで或いは十段までとか 更に準初段、準二段とか小刻みに定めているところもあります。 綺麗な字にも考え方がそれぞれあり、結局は書道誌を発行している先生方の趣向によります。
最高段位であれば当然、綺麗というよりは達筆な字を書くでしょうね。

m7887606さん

2010/9/2813:03:24

そこの教室にもよりますが・・・。
*・゜・*:.。.*.。.:*・☆・゜・*:.。.*.。.:*・☆・゜・*:.。.*.。.:*・☆・゜・*:.。.:*・
★日本教育書道★
~段級位進行表~

10級 (一番最初の級)
以下省略
1級
準初段
初段
準2段
2段
準3段
3段
準4段
4段
準5段
5段
準6段
6段
準7段
7段
準8段
8段
準9段
9段
生徒師範補
生徒師範(習字の先生になれます!)
*・゜・*:.。.*.。.:*・☆・゜・*:.。.*.。.:*・☆・゜・*:.。.*.。.:*・☆・゜・*:.。.:*・

ここまでの道のりは長いです。
小1のときからやって6年・・・
今、毛筆準6段・硬筆準5段です。

生徒師範が一番字がきれいです。(師範ですからね・・・。)

長文失礼しました^^

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。