ここから本文です

法事の香典袋は必ず薄墨で書くものでしょうか? 横浜在住の主婦です。 来月、...

dum********さん

2010/9/2715:28:08

法事の香典袋は必ず薄墨で書くものでしょうか?

横浜在住の主婦です。
来月、主人の伯父の一周忌が青森であります。

御仏前の袋を用意することになり、買いにいったお店で名前と金額を書いていただきましたが、薄墨ではなく濃い筆ペンでクッキリ書かれていました。

常識的には、薄墨で書くのか濃い筆ペンで良いのかわからなく質問させていただきました。

今回、義母の分も用意するので恥をかかないようにしたいのですが、濃い筆ペンで書かれた御仏前袋でも大丈夫でしょうか?

お葬式の時は薄墨で、法事は濃い筆ペンでって決まっているわけではありませんよね?

お店は、誰もが知る文房具を扱う有名店なので、間違っているとは思えないのですが…

アドバイスをよろしくお願いいたします。

お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

kom********さん

2010/9/2715:46:31

通夜、告別式の場合は「取り急ぎ用意したため墨をよくすれませんでした」とか「涙で墨が薄まりました」の意味で薄墨のようですが、法事の場合はあらかじめ分かっているので、濃い墨で良いそうですよ。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

「法事 薄墨」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

sas********さん

2010/9/2722:01:33

ご心労お察しいたします。
この質問で、薄墨を疑問に思う、常識的な方がおられたのですね・・
法事ですので、御仏前 下にお名前 薄墨が本来の書き方です。
水引は「結び切り」です。弔事では、表書きと名前を薄墨で書くのが正式です。中包みには、表側の中央に金額を、裏側には住所と氏名を忘れずに書きます。
当方、筆耕をしております。今、市販の不祝儀の袋には、濃墨で書かれています。
それが常識化されていますよね・・悲しい事です。
お返しの、粗供養・志・満中陰志・茶の子など地方によってもいろいろですが、御挨拶所なども、必ず、薄墨で(印字)書かれています。
当家は薄墨でお返しされるのに、御供えする方が、濃い墨は、私には常識はずれです。(その方には、言いませんが、心で思っております)
ご参考にされてくださいませ・・

mrc********さん

2010/9/2717:05:10

弔事に薄墨を使うのは「悲しみが薄れるように」と言う意味があるそうです。そんなの気にしないって方もいらっしゃるでしょうが、もし先方がそういうのに詳しくて、気になさる方だったら気に障るといけないので薄墨で書くことをお勧めします。法事で頂く引物の熨斗やお礼状は全部薄墨で書かれていますよ。気を付けてご覧ください。

thi********さん

2010/9/2716:16:05

私も法事があり、調べたことがあります…
香典はもちろん薄墨ですが、
法事は前もってわかっていることなので特に、絶対薄墨でなければいけない、という訳ではなさそうです。
当時いろいろ調べましたが、薄墨で、と書かれているサイトは多かったですし、薄墨でも良い、など明確に、濃墨ではダメ、と書かれているサイトはなかったと思います…知恵袋のような質問サイトでは、絶対薄墨にしろ!と言っている方もいましたが。

私も御供え菓子の表書きを地元では老舗の和菓子店に頼んだのですが、おばあちゃんが対応してくれましたが、濃墨で筆ペン手書きで書かれました。別の日に同じように頼んだら若い方が対応してくれてパソコンで薄墨で出してくれたんですけどね…
できれば薄墨程度で、そんなに頑なにこだわらなくても良いと思います。
私は喪主家族の葬儀経験者なのですが、当然香典は薄墨が80~90%くらいですが、
法事になると濃墨の方もけっこういますし、ボールペンの方も少しいました。

lio********さん

2010/9/2715:53:16

法事の際は香典ではなく、御仏前と書いてください。

昔は薄墨で書くのがマナーという感じでしたが、今では普通に書いてあるものも多く見かけます。

薄墨で書くのがより丁寧ということはあるでしょうが、普通の墨で書いてあるから失礼、そしてそのことで気を悪くなさる方もおられないと思います。

ks3********さん

2010/9/2715:50:08

・濃いペンで、良いです。

・基本は、薄墨です。でも、現在では、墨をすって筆で書く人は、ほとんどいません。また、それが常識だと言う事を知っている人も限りなくおりません。
言葉の本当の「意味」を同じように、時代と共に、変化して行きます。ですから、大丈夫です。

あわせて知りたい

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo!知恵袋カテゴリ

一覧を見る

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる