ここから本文です

硬式テニスのラケットのメーカーについてです。 今、中学1年の男で硬式テニス部...

mai********さん

2010/9/2719:45:41

硬式テニスのラケットのメーカーについてです。
今、中学1年の男で硬式テニス部に入っています。そこで新しいラケットを買おうと思いますが。各メーカー(YONEX、プリンス、バボラ、ブリヂストン)のラケットは

どんなプレイスタイルの人にむいていますか?わかりにくいかと思いますが このメーカーはこんなプレイスタイルの人がむいている
という風に答えてくださいおねがいします

お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2010/9/3012:08:08

これから買おうとするものに多くの種類がある場合、何らかの方法で絞り込んでから、その中で探そうとするの自然な考え方です。全部のモデルを片っ端から詳しく調べるのは大変なので、事前に対象を絞り込もうとするわけですが、残念ながら、ブランドの特徴を把握して選択の基準にするのは、テニスラケットの選択方法としては、あまり有効ではありません。

どのラケットブランドも、自分のところだけでテニスプレイヤーの全てを取り込みたいと考えるため、フェースが小さくて飛ばないラケットから、フェースが大きくフレームが厚い良く飛ぶラケットまで、抜け落ちがないように全てラインナップする傾向があります。自分のブランドは、この限られた層だけ相手にしようとは考えないわけです。その結果、品揃えとしては、ブランドの特徴が出にくい状態になっています。

どのブランドも、テニスプレイヤーをいろいろな層に分類して、それぞれの層に買ってもらえるラケットを作ろうとするため、一つのブランドの中にいろいろな性格のラケットが存在する状態なので、このブランドはこういう性格というようにまとめるのは無理でしょう。

ただ、普通は、自分が使っているラケットの性格が、そのブランドのラケット全部に共通する性格だと思ってしまう傾向があるため、「このブランドは良いけれど、あのブランドはダメだ」というような表現をされることが多いのです。
でもこれは、「大阪の人間はがめついけど言うことが面白い」とか「東京の人間はせせこましくて冷たい」などという言い方と同じで、かなり乱暴な判断といえます。大阪にも、面白いことを言えない人がたくさん居て、東京にも、親切な人がたくさん居るわけで、必ずしもそうとは言えないということです。

また、どのラケットメーカーのカタログを見ても、このモデルはこういうプレースタイル向きという記述はありません。ブランド毎にプレースタイルの向き不向きを判断することができないばかりか、モデル毎にもプレースタイル別の相性という情報はないのです。
その理由は、プレースタイルという分類方法が、あまり明確なものではないということです。ソフトテニスの前衛と後衛のように、やることがハッキリと違っている場合は、その役割別にラケットを設計することができるかもしれませんが、硬式テニスの場合は、基本的に一人のプレイヤーが全てのショットを打たなければならないため、何かのショットに特化したラケットを作るという発想がありません。
ボレーヤーだと言っても、ストロークを打たないで済むわけではありませんし、ハードヒッターだと言っても、どの程度強い打球であれば「ハードヒッター」という分類に入るのかが明確ではありませんし、ゲームの中では弱く打たなければならないこともあります。
また、何か強いショットを持っていたとしても、その他のショットが弱ければ、ゲームではそこを狙われるので簡単に負けてしまいます。他のショットもオールマイティにできた上で、特に強いショットを持っているという状態が必要なので、テニスラケットについても、何かのショットだけに特化した性能に仕上げることができないわけです。

ブランドで対象モデルを絞り込むより、自分に合いそうなフェースサイズやフレームの厚みというラケットの外形スペックを絞り込んだ上で、各ブランドから対象モデルをピックアップして比較したほうが現実的だといえます。外形スペックは、ある程度ですが、ラケットのパワーレベルを判断する基準になりますので、まずそれを絞り込んだほうが良いかも知れません。そうはいっても、これもそう簡単ではありません。ラケット選びって、難しいですね。

質問した人からのコメント

2010/10/4 19:11:07

成功 いろいろと模索してみます

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

nan********さん

2010/10/202:53:22

メーカーによるプレイスタイルの傾向は基本的にはないと思います。
ストローク主体の現代テニスに対応するためにストローカー向けはあってもボレーヤー向けのは少ないです。
メーカーもユーザーを増やそうとさまざまなモデルを発売していますし、一概には言えません。
フェイス面積、重量、バランス、打球感、パワー、コントロール性、フレーム厚などの情報から絞っていくのも一つの手です。試打したり、友達のラケットで打たせてもらったり、詳しい店員に相談したり(あんまり詳しくない店員さんは適当な事を言うこともあるので注意)して決めるのが最善だと思います。

まだ中学1年生なので、身長・体格は変化することが十分考えられますしそれによってプレースタイルも変化することもあり得ます。今の段階でプレースタイルを決めつけて決めてしまわないように十分気を付けてください。

D-Aliceさん

2010/9/2720:18:47

YONEXはスイートスポットが広いのでオールラウンダーやラリーを続ける人に向いてると思います。
バボラは回転がかかりやすいので強い回転でラリーを打ち勝つ人に向いてると思います。
プリンスとブリヂストンは分かりません、すみません。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる