ここから本文です

夫が熱を出したのに、心配できない私...

nar********さん

2010/9/2720:58:00

夫が熱を出したのに、心配できない私...

夫が熱を出しました。
4歳1か月の息子と、6か月半の娘がいます。

なぜ、心配できないかというと、
熱を出す前日に「今日はどうする?何する?」と聞いてきてたこと(疲れが溜まっているならゆっくり過ごしてほしい)。
友人と二人で飲みに行ったこと(私が2人の子供も乗せて車で送迎した)。
翌日に夫の祖母を連れて、敬老の日にできなかったお出かけをする計画を立てていたこと(結局行けず)。
最近、夜が寒くなってきて私が寝るときに窓を閉めて寝たのに、夫が夜中に開けた上、明け方目を覚ますと丸くなって寝ていたこと(掛布団をかけたとたんにまっすぐ伸びて寝だした(笑))。

そんなことが重なって、最近下の子の離乳食が始まったのもあり、子供の世話だけでも手一杯なのに、ケータイで呼び出されたり、39.5度もあって寝とけばいいのにしんどそうにリビングに出てきたり、熱が出た時には食べない方がいいものを食べたりする夫にイライラしっぱなしです。

普段はとても家庭的で、私が寝込んだときは優しく看病してくれたいい夫なのですが、自業自得のような発熱にどうも優しくなれません。
これではダメですよね?
どう考えれば優しくできますか?

補足離婚?!とんでもない!
以前、重度のうつ病(←完治)と診断される直前は、私を見るたび溜息つく姿に、離婚してあげた方がいいんじゃないかとは思いましたが…普段は祖母が羨むほど仲いいです(笑)
自業自得の発熱は、もう5,6回…
いい加減、学習してよって…
私はそうなる前に手を打ちます
無理せざるを得なかった時の発熱はありますが
もう一つ、弁当に食べられそうな物入れたつもりなのに見もしてくれなかったのが悲しかったんです

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

sou********さん

2010/9/2721:03:20

はっは。ほれ見た事か!って感じですね。一時的なムカつきですよ! 優しくしなくても たまには意地悪しちゃえ! 幼い子供二人 + 病人。大変だけど すぐ元気になるさ。がんばってママ。

質問した人からのコメント

2010/9/29 13:20:12

皆さんありがとうございました。確かに、一時的でした。
あの晩はつぼ押しをしてから寝ましたが、今朝ようやく出勤できるほど回復。
大きな長男坊でした(^_^;)

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/7件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

ジャム兄さん

2010/9/2721:46:30

あなたのご主人はとても優しい方だと思いますよ。
自分が仕事で疲れていても、家族サービスを忘れず、あなたが寝込んだときも看病して下さったのでしょう?
確かにお子さんのお世話は大変だと思いますが、ご主人もお仕事で疲れているんです。
そんなご主人が安らげる場所を作ってあげられるのは、家族であるあなたではありませんか?

それと最後に一つだけ。
ご主人が、何のために汗水たらして働いているのか、
それを忘れないで上げて下さい。

bbm********さん

2010/9/2721:41:30

なんか、勝手にいろいろやったあげく熱が出た、って感じですね。
心配はするものの自業自得では?って思っても、ま、しょうがないです。
ですが、放り出していくわけにもいかないので熱が出たときは
大きな子供が熱を出したと思って母親役に徹するしかないです。
自分が保護者だと思えば熱がでてるんだし、それなりに優しくなれると思います。
旦那さんが早くよくなるといいですね。

hir********さん

2010/9/2721:28:00

ご主人は家庭的で優しいのですね。あなた様は以前はご主人に対してどんな感情を持っていましたか?ラブラブだったか、否か…

私も初めての子供が生まれて1年ぐらいは、今まで大好きだった夫がどうにもイヤになってしまった時期がありました。産後の不安定さや子育ての疲れで、一時的にご主人に優しくできないという可能性もあると思います。

ご主人の良さもお分かりになってて、優しくできない自分がダメだとおもってらっしゃる。よくお分かりになっているんです。時が解決してくれますよ。夫婦間は思いやりを忘れないでくださいね。。

熊MAXさん

2010/9/2721:14:08

棚上げは、だめですよ。
あなたは、自業自得で風邪をひいたことが1回もないということですか??
誰でも1度は、そのようなことがあるのは、当たり前です。

それを受け止めたうえで、旦那様はあなたの看病をしてくれた。

なのに、あなたは全ての項目をピックアップするのですか?

本当に人は自分勝手なものですね。

ryo********さん

2010/9/2721:13:10

わかります!うちの旦那もです!
最近は朝方とか寒くなってますよね。それなのにTシャツとパンツだけで寝て、今日とうとう風邪引いたっぽい…って言ってました。私からすればそりゃそーだ!って感じですが、指摘すると、いや違う、疲れが溜まってんだ。と。

それなら毎日朝方まで起きてないでさっさと寝ればいいし、理由付けて飲みにも行くし、煙草だってやめればいいのに!…ったく。

なので最近はスルーです。大変だねとかお風呂にゆっくり浸かればとか声は掛けますが、心の中ではハイハイって感じです。

あと子育てより仕事のほうが大変と思っている節があるので、疲れてるアピールされるとすごくイライラします。子供が一人増えた感じがします。

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる