ここから本文です

この前エビピラフとメンチカツを100円ショップで買って食べたら次の日全身に ...

ka7********さん

2010/9/2723:01:57

この前エビピラフとメンチカツを100円ショップで買って食べたら次の日全身に
ジンマシンがでました。エビピラフは冷凍でレンジで温めたんですが
半生で少し冷たいぐらいで食べました。
原因はエビでしょうか?

閲覧数:
300
回答数:
1
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

oro********さん

2010/9/2905:39:43

仰る通り、エビが原因の急性ジンマシンですね。半生がいけませんでした。
原因は「トロポミオシン」という「筋原繊維タンパク質」と言われています。これはタンパク質ですが、熱に弱く、熱処理がしてある「カッパえびせん」などを甲殻類アレルギーを持っている人が食べても、症状は出ないそうです。これについてはつぎのサイトを参照しました。
http://www.1shibafu.net/arerugi/2006/05/post_28.html

今までにエビやカニを食べていたら、そのアレルゲンの「トロポミオシン」が体内に蓄積されてきて、丁度コップの水が溢れるように、突然思いがけず発症したと考えられます。それがアレルギーの特徴です。
さて今後どうするかですが、症状は「全身ジンマシン」だけでしたからラッキーでした。人によっては「アナフィラキシー・ショック」を引き起こすそうです。
皮膚科に今日にでも行って受診し、薬を処方してもらうと良いでしょう。しかし、今後症状がまた出た時だけに服用し、常時使用する必要はないと思います。
更に、申し上げたいのは恐れずに、美味しいエビやカニを「少しづつ」食べ続けてくださいということです。今後、エビやカニが食べられないとなると、これからの人生、味気なくはありませんか。
常時「少量ずつ」食べることで、エビ/カニに反応(感作)していた身体の免疫機構が反応しなくなる、つまり減感作をします。病気なら免疫力がついたのです。時間がかかるかもしれませんが、将来、エビ/カニを食べても症状が全く出なくなれば完治です。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる