ここから本文です

ゆうパックは専用の箱でないとだめですか? 百均で、緩衝剤(ぷちぷち)がついてい...

gyo********さん

2010/9/2800:26:25

ゆうパックは専用の箱でないとだめですか?
百均で、緩衝剤(ぷちぷち)がついているA4サイズくらいの封筒みたいのを買ったので、それに入れて送りたいのですが、 その場合は何で(どうやって)送ればよいのでしょうか。
また、宛名シールみたいのもついているのですが、それは使えますか?
ちなみに中身は19×12×7(cm)くらいの箱に入れた手作りのフェルトのマスコットと手紙です。

説明がつたなくてすみません。回答よろしくお願いします。

この質問は、活躍中のチエリアン・専門家に回答をリクエストしました。

お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

oot********さん

2010/9/2810:40:50

送れますよ☆

専用箱や袋は高いです。ちょうどいい大きさの箱が手元にないって人が
買うものだと思います^^

ただ、ゆうパックは専用の送り状を使うので 宛名シールは使えません。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

dre********さん

編集あり2010/9/2815:30:16

手紙は信書扱いになる可能性があるので、ゆうパックでは送れないかもしれません(ゆうパックに信書は入れてはいけないから)。
だから、手紙を同封するなら、定型外郵便にするべきでしょう。この時は宛名シールを使ってもいいですね。紛失が心配なら、簡易書留にした方がよいです。
もし、ゆうパックなら質問を拝見する限り、60サイズでいいと思います。手紙は別で送りましょう。ゆうパックは専用の送り状が必要なので、宛名シールは手紙で使えば如何でしょうか?
大きさや重さ、贈る場所によって、ゆうパックより簡易書留扱いの定型外の方が安い可能性もあります。そのあたりは、慎重に見極めて下さい。
今回の場合、「ゆうパックなら60サイズの箱でいいと思う」と言いましたが、スーパーなどでよく空の段ボールが置いてありますが、60サイズはなかなか見つかりません。100円ショップには60サイズの宅配便用の箱が売っていますが、値段は105円。一方、郵便局で販売されている60サイズ用の箱は100円なんです。そういう現実もありますから、参考になれば幸いです。

yto********さん

2010/9/2800:32:03

そのような封筒でもゆうパックは使えます。
しかし、宛名シールではなく、ゆうパック専用の送り状が必要です。
宛名シールを使って送りたい場合は、宛名を書いて貼って郵便窓口に行って「郵送したいんですが」と言えば、「定型外」の料金で送れると思います。
ゆうパックより安いですが、追跡ができず紛失の場合の補償がありません。
紛失された経験はありませんが。

nor********さん

編集あり2010/9/2803:48:13

>ゆうパックは専用の箱でないとだめですか?

中身が保護されれば他の物で大丈夫です。

>また、宛名シールみたいのもついているのですが、それは使えますか?

使えますが、別に配送用の伝票を書くことになりますので、
使わなくても大丈夫です。

#補足します。
手紙を見逃していました。
ゆうパックでは信書は送れません。
信書は俗に言う手紙です。
しかし、添え状は同封する事が可能です。
添え状とは無封入(封筒などに入れない)もので
1、荷物を送った事による、その取り扱いの簡単な通信文
2、荷物を送った目的を書いた簡単な通信文
3、荷物の受け渡しに関する事、代金に関する事をなどを書いた簡単な通信文
4、荷物を送ったことに関する簡単な挨拶文
5、1~4に類似する簡単な通信文

です。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる