ここから本文です

離婚するのですが、家と土地の名義が違うため悩みや不安が尽きません。

chama4444さん

2010/9/2800:38:36

離婚するのですが、家と土地の名義が違うため悩みや不安が尽きません。

現在離婚前提で旦那と別居中です。
土地は私の父名義で、旦那名義の家に息子と二人で住んでいます。
お互いに慰謝料無しの協議離婚になりそうですが、旦那は私や両親を交えての話し合いを避けていて、
まったく話が進まないので、私側で公正証書の見本を作ることで了承をもらいました。

別居前に旦那と話した条件は
家のローンは養育費代わりに完済まで払う。それ以外は一切援助しない。
将来家は子供に税金がかからない程度に分割して譲渡する。(これについてもよくわかりません)
私が再婚したらローンは払わない。 というものでした。

離婚後 この条件で住み続けたほうがいいのでしょうか?ローン残は約一千万です
この先何があるかわからないし、私が再婚しなくても何かと文句をつけて払わなくなるかもしれません。
払わなくなった場合、競売にかけられるのではないか?(連帯保証人は父か、義父だったと思うのですが)
土地と建物の名義が違うので売れないのでは?
それなら財産分与したほうがいいのか?そうした場合どうなるのか 素人ではどうしたらよいかまったくわかりません。

私が再婚した場合ローンを払わないと言っていますが、ローンはなかなか切り替えれないと聞いたので、
その場合私が旦那にお金を払わないといけないのでしょうか?
その場合名義は旦那のままですよね・・・?

こういった条件なのですが、離婚して将来困らないようにするには、どのように進めていったらよいでしょうか?
こういったことに詳しい方、ぜひご回答よろしくお願いいたします。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

a0023804さん

2010/9/2801:31:34

法律勉強歴5年の者です。かなり難しいので、弁護士会や自治体の無料法律相談に行かれた方がよいと思いますが、思うところを述べます。
本でローンの残った家に住むのは非常に危ない(嫌がらせも含めて払わなくなる可能性大だから)と読んだことがあります。その本は、家を売ってお金で分けることを推奨していました(ご主人名義でも結婚後購入なら共有財産なので、半分の財産分与を受けられる)。ただ支払いがなされず家が競売にかけられたとき、土地建物の所有者が違うせいで買い手がつがず、相談者様かお父様が安値で落札できて、家の所有権を取得できるということがあるかもしれないと思います(聞いたことはないので責任負えませんが)。
子供に税金がかからない程度に分割して譲渡するとは、贈与税がかからない程度の少額ずつ所有権を譲渡する(家の共有持ち分を夫100子供0から夫95子供5、夫90子供10みたいなイメージ)のでしょう。ただそのたびに所有権移転登記がいる気がして、ご主人との関係が悪化すると、守られない約束になりそうです。
あと、「再婚したらローンを払わない」という合意は婚姻の自由を侵害しますので、無効の疑いがあると思います。ローンをご主人が払わなくなった場合は、あなたが支払うのではなく連帯保証人が支払義務を負うでしょう。誰がその家に住んでいるかと銀行・ご主人又は連帯保証人間の契約で決められる支払義務者は関係ないですから。
もし可能なら、お父様にできるだけお金を出してもらって(土地を担保に金を借りる等)ローンを完済して、名義を相談者様かお子様に変えてもらう。養育費もきっちりもらい、あなたか再婚した方と借りたお金を返済するというのがベストだと思うのですが・・・

質問した人からのコメント

2010/10/3 08:11:16

降参 丁寧に回答していただき、ありがとうございました。難しいですが
親とも相談してがんばってみたいと思います。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。