ここから本文です

一級建築士事務所を興したいと思ってます。新たに興すのではなく今ある会社を事務...

アバター

ID非公開さん

2005/6/1111:28:20

一級建築士事務所を興したいと思ってます。新たに興すのではなく今ある会社を事務所登録したいのですが、どうすればいいのでしょうか?費用的なものも教えてください。一級建築士は、平成13年に取りました。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

アバター

ID非公開さん

2005/6/1213:57:03

普通、一級建築士の免許登録してあれば、所定の登録申請書、添付書類などの他に手数料15000円(県収入証紙)が必要です。
書類については建築士会にお尋ねください。
今ある会社というのは誰の会社なのでしょう・・・?
まぁ、建築士法23条の2によれば、法人である場合はその名称および役員の氏名とあるので同じでしょうかね?

自分で申請すればそれだけしかかからないはずです。

都道府県庁の建築指導課に電話で聞いてみるのが一番早いでしょう。面倒なら行政書士とかにお願いしちゃうとか。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

アバター

ID非公開さん

2005/6/1122:12:56

その業種に今まで従事していたんではないのですか?
どうも、資格と商売というものをわきまえていない頭でっかちが多いようなきがする。
この間も、開業したいけど~~を教えてください。に同じように回答したら削除された。
ここで親切そうにうそ教える愉快犯もいますよ。だいたいお金儲けにかかわるそんなこと聞くところかよ。知識はお金になるんだよ。あんたの仕事も。あんたいくつ?
土方のおじさん

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる