ここから本文です

一級建築士事務所を興したいと思ってます。新たに興すのではなく今ある会社を事務...

アバター

ID非公開さん

2005/6/1111:28:20

一級建築士事務所を興したいと思ってます。新たに興すのではなく今ある会社を事務所登録したいのですが、どうすればいいのでしょうか?費用的なものも教えてください。一級建築士は、平成13年に取りました。

閲覧数:
643
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

アバター

ID非公開さん

2005/6/1213:57:03

普通、一級建築士の免許登録してあれば、所定の登録申請書、添付書類などの他に手数料15000円(県収入証紙)が必要です。
書類については建築士会にお尋ねください。
今ある会社というのは誰の会社なのでしょう・・・?
まぁ、建築士法23条の2によれば、法人である場合はその名称および役員の氏名とあるので同じでしょうかね?

自分で申請すればそれだけしかかからないはずです。

都道府県庁の建築指導課に電話で聞いてみるのが一番早いでしょう。面倒なら行政書士とかにお願いしちゃうとか。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

アバター

ID非公開さん

2005/6/1122:12:56

その業種に今まで従事していたんではないのですか?
どうも、資格と商売というものをわきまえていない頭でっかちが多いようなきがする。
この間も、開業したいけど~~を教えてください。に同じように回答したら削除された。
ここで親切そうにうそ教える愉快犯もいますよ。だいたいお金儲けにかかわるそんなこと聞くところかよ。知識はお金になるんだよ。あんたの仕事も。あんたいくつ?
土方のおじさん