ここから本文です

友達が福岡に住んでて妊娠中です。 電車をよく利用するみたいなんですが、どこで...

ek0********さん

2010/9/2807:37:16

友達が福岡に住んでて妊娠中です。
電車をよく利用するみたいなんですが、どこでマタニティーマークのキーホルダーをもらえるか探しています。

閲覧数:
4,039
回答数:
3
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

gon********さん

編集あり2010/9/2807:56:46

マタニティーマークのキーホルダー類は残念ながら全国的に無料配布しているものではありません。
無料配布しているのは
*首都圏のJR・私鉄各社
*ANA・JAL(共に搭乗者対象)
*札幌市・熊本市など一部の自治体
などです。

福岡市に関しては鉄道事業者、自治体共に無料配布しているという情報はないようです。
福岡県・市のHPでも「マークをプリントして切り取ってカードケースなどに入れてご利用下さい。」と案内されていますし。
http://www.city.fukuoka.lg.jp/kodomo/seido/02-01.html
航空便を利用する機会がないのであれば、通販などで購入するしかないかと・・・
http://maternitymark.net/

質問した人からのコメント

2010/10/1 13:02:45

感謝 わかりやすくありがとうございます

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

pea********さん

2010/9/2811:31:46

タダではないのが少しイタイですが、私は「初めてのたまごクラブ(雑誌)」の付録でゲットしました。

tor********さん

2010/9/2808:18:42

福岡県でも、朝倉市や大川市、北九州市。宮若市などいくつかの市で母子手帳交付時に、マタニティマークのキーホルダーを交付しています。大川市では、申し出た人にもキーホルダーを配布していますよ。
一度市役所に問い合わせてみてはいかがでしょうか。
厚生労働省のHPからマークがダウンロードできるので、ダウンロードして自作している人もいますよ。


厚生労働省 マタニティマークをとおした「妊産婦にやさしい環境づくり」の推進について
http://www.mhlw.go.jp/houdou/2006/03/h0301-1.html#betten2