ここから本文です

大動脈解離B型について教えてください。 母(69歳)が大動脈解離B型と診断され、C...

アバター

ID非公開さん

2010/9/2809:49:26

大動脈解離B型について教えてください。
母(69歳)が大動脈解離B型と診断され、CCUへ入りました。そこで質問なのですが、解離自体は薬などで修復するものなんでしょうか?それとも特に治療などはしないのでしょう

治療しない場合爆弾をかかえたような生活になるってことですか?その場合はどのようなことに気をつければいいのでしょうか?
素人が「大動脈にひび割れが入った」というような説明を聞いたらいつ破裂してもおかしくない・・・というように聞こえるのですが。そんな状態で日常生活が送れるのか??とも思います。
また、普段は母は血圧も上が100前後なのですが、発症当時は170ありました。このまま高血圧もちになるのでしょうか?治療すればいつかいままでのような血圧に戻るものでしょうか?
素人の質問で申し訳ありませんが、回答願います。
解離が心臓より下のため緊急手術はしないが太ももの付け根くらいまで解離はあるようです。

お礼:
250枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ftq********さん

2010/9/2819:20:35

循環器病院の看護師です。

B型の大動脈解離を起こしてしまった場合は、病状にもよりますが手術をしないこともあります。

薬で血圧を厳重に管理しながら、なるべく安静にしてもらいながら大動脈のひび割れのところが血の固まりでふさがるのを待ちます。この血圧管理と安静が、お母様にとっては大切な治療になっています。
もし仮にお母様が手術をされたとしても、術後の合併症で解離以外の問題がたくさん出てきてしまう可能性の方が高いだろうと思います。脳や肺、肝臓、腎臓、膵臓、胃、腸、両足など、全身の臓器が手術によってダメージを受けてしまう可能性があります。そのため解離の方は、病状によっては手術を考慮しないこともあります。
手術をしない場合、ある程度ひび割れがふさがってきたら、生活で注意することを話してもらって、血圧の薬を処方されて退院となると思います。血圧の薬は、入院している間に血圧の値がいい具合にになるように調節していると思います。

大動脈解離自体は薬で治るものではありませんが、ひび割れのところがある程度ふさがったら、それ以上解離は進まないだろうと考えます。もちろん血圧をしっかりコントロールしても、生活習慣を変えてみても、解離が悪化してしまうことはあります。ですが血圧をしっかりコントロールすることと、生活習慣を改善することに気を付けていただければ、その可能性を減らすことはできます。

大動脈解離は動脈硬化が原因で発症してしまう病気です。以前の血圧も高かったようですから、今後はより一層血圧に注意しながら生活していっていただきたいと思います。できれば朝と寝る前の2回、血圧を測っていただいて、ノートか何かにメモしていただくといいと思います。定期受診の時に医師に見せていただくと、診察の時にとても参考になります。
血圧計がご自宅がないのであれば、これを機に1台ご購入していただくといいと思います。あって困るようなものではないと思いますので。種類や値段はピンきりですが、「上腕用(二の腕用)」と書いてあるものであれば、お好きなもので大丈夫です。

食事で言えば、塩分の摂取に気を付けてください。1日に7g以下が理想です。また動物性脂肪(肉や卵)の摂りすぎにも注意していただき、代わりに植物油や魚から油分を摂っていただくようにしてください。油の種類が違うので、植物油などの方が血管への影響が少ないです。
便秘の予防も重要です。便秘でいきんでしまうと瞬間的に血圧が高くなってしまいますので、便秘をしないように繊維質のものや水分はしっかり摂ってもらってください。

運動は激しいものは控えてもらってください。息切れをしない程度の、軽めの運動がいいと思います。家事をされるときも、休憩をはさみながらゆっくりしてもらってください。
他にはタバコを吸わないのはもちろん、薬や定期受診を忘れないこと、胸や背中に違和感を感じたら、予定外でも受診してもらうことも大切です。

たくさん注意していただきたいことを書いてしまいましたが、それだけ大動脈解離という病気は大変な病気なんだとお考えください。
長文失礼しました。お母様のお体、お大事にしてあげてください。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる