ここから本文です

娘(8才)のおりものについて 最近、娘の下着がよく汚れています。早い子では...

yfm********さん

2010/9/2810:09:01

娘(8才)のおりものについて


最近、娘の下着がよく汚れています。早い子ではそろそろ生理が始まる準備でおりものが出ることもあるようですが、腟炎の可能性もあり、 受診すべきか迷っています。


受診するとしたら小児科?婦人科? どのような診察をするのでしょう。本人は着替えを人に見られるのも嫌がるくらい微妙な年頃で、病院で見られるのなら絶対行かないと言っています。


ちなみに私がパッと見た感じ、外側は赤くなく、痒みや痛みもないとのことです。

閲覧数:
78,820
回答数:
1
お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

bug********さん

2010/9/2817:30:09

初めまして!

4人の子どものママをしております。

同じ年頃の、小3の娘もおります。

我が家の娘の事ではありませんが…参考になれば。

身近な友達の話です。

その子は、小2の冬から胸にしこりが出来、痛がっていました。

実際、触ってみても、いわゆる「胸の出始め」だったそうです。

でも、まだ小2。

その子のお母さんは、やっぱり心配で小児科につれていったそうです。

すると、やはり胸が出てきているためのしこりであり、痛みだったそうです。

もう、女性ホルモンが出ているから、いつ生理になってもおかしくはないですよ…
と言われたみたいです。

あまりも早くて、正直ショックだったそうですが
学校で初潮になったら困るので
保健の先生に連絡しておいたそうです。

すると、意外と同じ頃から生理になる子が多いらしく
慣れた感じの対応だったみたいです。

ですので、娘さんも早いですが、女性としての成長かもしれませんし
そうではないかもしれません。

まだ、8歳ということなので、まずは小児科にかかるのがいいと思います。

そのお友達のお母さんいわく、その小児科の先生は
同じような相談が多いって言っていたそうです。

小児科に行くか、もしくは電話をし、そこで婦人科で…ってことになれば
婦人科にと、まずは小児科に行くなり聞くなりしてみると
いいのではないでしょうか?

それと、受診を嫌がっているとのことですが
性教育的な事はなさっていますか?

もし、されていないのであれば、これを機会に
少しずつ性教育をされても早くはない年頃だと思います。

生理が始まれば、もう妊娠可能な体になりますし
そういう意味でも、病院で診てもらう重要性とか
出産の仕組みとか、伝えてみてはいかがでしょうか!?

ちなみに、我が家では2才前頃から
命の成り立ちみたいな、出産の仕組み等を伝えて
命の尊さを教えています。

質問した人からのコメント

2010/10/2 05:29:01

降参 回答ありがとうございました。

とりあえず掛かり付けの小児科に電話したところ、対応の仕方を教えて頂きました。清潔にして様子を見たいと思います。

せっかくの機会なので大人になる仕組みなどを教えて行きたいと思いますし、懇談会の折り、保健室の先生とお話できる時間もあるようですので相談してみます。

「小学生 おりもの」の検索結果

検索結果をもっと見る

あわせて知りたい

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる