海外列車の旅 南アフリカのブルートレイン、ヨーロッパのオリエント急行、インドのマハラジャエクスプレス に乗車された方、もしくは知人が乗車された方に質問です。

海外列車の旅 南アフリカのブルートレイン、ヨーロッパのオリエント急行、インドのマハラジャエクスプレス に乗車された方、もしくは知人が乗車された方に質問です。 快適さ、食事、その他、どうでしたか? 10月のマハラジャエクスプレスに乗ってみようかなと考えています。 今まで電車の旅はシベリア横断鉄道しかなく、いわゆる豪華列車の旅は初めてです。 船と違い、パブリックスペースも狭いので、今まで躊躇していました。 マハラジャエクスプレスは昼の観光もついているのですが、団体パック旅行の観光みたくならないか心配です。 一番気になっているのは、部屋の快適さ、食事に関してです。同じような列車を体験された方、体験談をご存じの方、教えてください。

観光1,163閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">50

ベストアンサー

0

この中で唯一 ヨーロッパのオリエント急行に数年前に乗ったことがあります。 その他にオーストラリアのインディアンパシフィック(パース~シドニー)、イギリスの寝台車(ロンドン~エジンバラ)中国の寝台車(蘭州~敦煌???)に乗ったことがあるので、その比較で申し上げます。 快適さ:他の3つに比べれば パブリックスペースも、個室も やはり内装がゴージャスでした。広さに関しては、パブリックスペースは一番充実してました。個室の広さは人数にもよるので一概には言えませんが、アメニティが充実してたのと、寝具がやはりホテルのようにパリっとしてました。寝心地は、やはり走ってる電車であることにはあまり変わりはない気がします。(ちなみに私はよく眠れました・・笑) 食事:車内なので・・・とあまり期待してませんでしたが、美味しかったです。(夕食) その他:乗務員がとっても感じよく 親切でした。 オリエント急行は確かに ステキで快適でしたが、自分の個室以外は やはり服装がある程度 きちんとしてなくてはいけない・・・特に夕食やその後 ラウンジみたいなところでドリンク飲んだり、おしゃべりの時は それなりのドレスアップが必要なのが、人によっては窮屈に感じるみたいです。他の3つのようにジーンズやジャージ姿ってワケにはいかないところ(?) 追加:失礼いたしました! goyaswissサマはどうやらセレブの方で私のような庶民ではないようですね・・・だとすると私の感想はあまり参考にならないかもしれません・・・ごめんなさい!!

ThanksImg質問者からのお礼コメント

実際に同レベルの列車を体験された方の意見、大変参考になりました。期間は1週間でちょっと長いかなと思っているんですが、試しに乗ってきます。ありがとうございました。良い思い出になるといいです。