ここから本文です

「告白」の渡辺修哉が好きキャラ(ネタバレ含)

mdg********さん

2010/9/2814:21:36

「告白」の渡辺修哉が好きキャラ(ネタバレ含)

ネタバレあります、ご注意ください。

いまさらですが湊かなえさんの「告白」読みました。
全部を通して読んで、一番気に入ったのは渡辺修哉です。

弟や母も読んでいましたが、わかってもらえないだろうな、と思いつつ言ったらやっぱりわかってもらえませんでした……。
もともと屈折したキャラが好きなのですが、渡辺はそのなかでも異質というか、生まれながらの気質が少し歪んでいるかな、という印象です。

北原美月視点で、ちょっといい人かな、と思いましたが、渡辺視点で、ああ、歪んでるなと思い、でも本人はなるべく客観的に冷静になろうとしていて、理屈主義で、そこにとても好感を持ちました。
もちろん森口の渡辺に言っていることもわかりますし、というか考え方としては森口を支持しますが、でも渡辺が好きです。
そしてその鬱屈して独善的な彼の「高尚な」思想が、最後にあんな結末を迎えたために、さらに渡辺が好きになりました。
この結末を読んで、「告白」は渡辺のためにあった! と思うほどです。

もしこれが勧善懲悪物語だったり、もっとファンタジックだったりバトルものの悪であるならば、こんなに好きにはならなかったと思います。
おそらく「森口よくいった!」「ざまあみろ渡辺」とだけ思うラストだったかと。
でも彼には彼の、歪んではいるけどまっすぐな考えがあって、かなり他人を見下してはいるけれど彼なりに観察をして客観的に見ようとしているし、もう肝心なところで反社会的な部分が多すぎただけで、とてもいいキャラだったと思います。

実際「倫理は教育の結果」「殺人は罪だが悪じゃない」は共感できましたし、かなり中二病的路線ですが、中一(しかも理屈主義)の考えることだから普通じゃないかなと思います。
渡辺は少し思い上がりが強かっただけで……本人はそこも多分気づいているのでしょうが、上手く理屈付けしたりとか、とにかく理論武装で知識主義で。
それなのにマザコンとか……すごく好きです。

そんな彼の「言い訳」のよりどころもラストでああなって、もうこれからの渡辺を想像すると、この結末はとてもよかったと思います。
ヤンデレ・ヤンデルが打ちのめされる(?)ラスト、さらに病むんじゃないかという程追い詰めるこのラストが好きすぎて。

……と、文章にしてみて冷静に読み返すと、私変なんじゃ? と我ながら気持ち悪い気がします。

どなたかこの内容に共感できる方、また渡辺が好きな方はいますでしょうか?

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

kak********さん

2010/9/2819:40:17

言いたいことはよくわかるというか、もしこの本を
自分が中高生の頃に読んでいたら渡辺好きだったろうなぁと思います。
この歳になってよむと「子供だな」とは思うんですけど
子供であるが故の思考なんですよね、彼は。

森口の子供が死なずに、渡辺を導く方向にいけたなら
(森口の観察眼は素晴らしいものですし)
彼も救われたのかなぁと思ったりもします。

取り返しがつかなくはなってしまったけれど、
罪さえ犯さなきゃ、成長するにつれ
真人間になった可能性もありますし。

渡辺の言い訳に対する森口の抉り方が
的確すぎて結末云々より
そこで可哀そうになってしまったぐらいで・・・
乱文になりましたが私もあの中では渡辺が好きですよ。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

nuk********さん

2010/9/2817:08:07

・・・まあもっと人生経験つんでいけば、「渡辺」に対する印象ももっと違って見えてくると思います。
これからも、いろんな本を読んでいろんな考え方を吸収していってください。

あわせて知りたい

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる