ここから本文です

正月に6ヶ月になる赤ちゃんをつれての帰省をどうしようか悩んでいます。 実体験、...

str********さん

2010/9/2814:54:17

正月に6ヶ月になる赤ちゃんをつれての帰省をどうしようか悩んでいます。
実体験、ご意見などお聞かせください。

もうすぐ3ヶ月の赤ちゃんがいます。
正月の帰省のときはちょうど6ヶ月になります。
その赤ちゃんを連れて、今度の正月に静岡から九州へ帰省を考えているのですが
以下のような手段を考えています。

①夫と私と子供の3人で新幹線で帰省。(在来線を含め6時間くらい)
帰省ラッシュが不安・・・
6ヶ月は風邪を引きやすいと聞くし、またラッシュの人ごみで余計に風邪を引くのでは?!

②私と子供だけラッシュを避けて先に帰省。(在来線を含め6時間くらい)
新幹線の中で子供を一人で面倒見るのが不安・・・
普段電車に乗ることがないので、子供はこのときに始めて電車に乗ることになると思います
また、ラッシュまでとは行かないけれど人ごみはあるので風邪を引きそう

③車で途中大阪辺りで一泊して帰省。(休憩をしながら一日10時間ぐらい車に乗ることになりそう)
子供が疲れそうで不安・・・
また、私の母親も子供がかわいそうなので車で帰るくらいなら帰ってこなくていいといっている。

④帰省しない
生まれてすぐに一度は見に来てくれたけれど
夫と私両方の親にとって初孫なので、顔を見せに帰りたい。
夫と私の実家はそれぞれ佐賀と福岡で割りと近いので
両方の家を行き来しやすい。

私は②がいいかなと考えていますが、赤ちゃんのお世話道具やら自分の荷物やらがあるのに
赤ちゃんをずっと抱っこして移動するのが大変じゃないかなぁと思っています。
しかも新幹線ののぞみは静岡に停まらないので、大阪か名古屋で乗り換えしなくてはならないのでさらに大変。
(乗り換えは新大阪でレールスターに乗り換えてコンパートメントを使えないかなと考えています。)

夫は人ごみが避けれるので③がいいと言っていますが、
母親に怒られるし大人もきついのに赤ちゃんがかわいそうなのでので私は反対しています。

どの方法が一番よいでしょうか?
また他によい方法があれば教えてください。
実際に同じような体験をされた方がいらっしゃいましたら
この方法はここが大変だったとか、ここがよかったとかを教えてください。

また、6ヶ月の赤ちゃんってどれくらい風邪を引きやすいんでしょうか?
そんなに心配するほどでもないのか、
帰省なんてとんでもない!!極力、家から出なうほうがいい!!ものなんでしょうか。

補足飛行機も考えたのですが、
家から羽田まで車で2時間、羽田から福岡まで飛行機で2時間、乗継やらで1時間、
計5時間と新幹線と変わらないかなというのと、
新幹線だと赤ちゃんが泣いたときデッキに避難できるけど、飛行機だと逃げ場がないというのと
私自身が飛行機よりも新幹線に乗りなれているため新幹線がいいかなと思っています。

お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

anm********さん

2010/9/2816:30:17

あくまでもうちの子の場合ですが、1歳までは新幹線に乗せても
免疫力があるのか風邪をひいたり熱出したりしませんでした。
むしろ1才過ぎてからは長距離移動すると、電車でも車でも
100%熱出すようになりました…疲れるのかな?

混んでる電車は気持ち的に避けたいですよね~
後ろの席でマスクもしないで咳する人がいたら
イライラしてしょうがなくなっちゃうから…

もし新幹線に乗る場合ですが…
・まだ小さいので車内でもベビーカーに乗せたままが便利です。
(ただし、親は足元とかちょー狭いですが。)
・ベビーカーを畳まないためには、各車両の一番前の席が良いです。
・ベビーカー畳むなら、各車両の一番後ろが、後ろに収納できて便利です。
・授乳時間があると思うので、個室の近くの車両が良いです。
・荷物は宅急便で送って、赤ちゃんの荷物以外は財布とお茶くらいにしてください。
・子連れなので3人席を大人2人(2人席を大人1人)で使えると便利です。
そのためには混んでない電車でないといけません。
年末なら29日から帰省ラッシュになるから、前日28日夜とかに移動するとか。
・親の食事は手軽なおにぎりとかが良いです。
・車内が暖房であつかったり、通路近いと風で寒かったり、いろいろです。
赤ちゃんの着替えは多めに、大きめのタオルなども持参してください。
・赤ちゃんの保険証を忘れないでください。(私が一度忘れたので…)

質問した人からのコメント

2010/10/4 21:03:38

降参 新幹線の場合のいろいろなアドバイスありがとうございます。

また、親に迎えに来てもらう、グリーン車に乗るという手段は思いつきませんでした。
皆さんの意見を見ていると飛行機のほうが良いようなので飛行機も検討してみようと思います。
ありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/7件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

hir********さん

2010/9/2901:24:44

今年の正月に埼玉から北海道へ当時六ヶ月の息子を連れて帰省してます。質問者様のプランには有りませんが、飛行機をお薦めします。
お子様を乗り物に乗せる時間が短ければ短いほど、お子様、質問者様の負担の軽減になります。
飛行機であれば、羽田までの二時間は車の中ですので、お子様が泣き叫んでも誰の迷惑にもなりません。飛行機の二時間さえ乗り切ってしまえばもう九州です。公共交通機関の利用する時間を短くする事を検討してください。それにサービス面でも飛行機は充実しています。枕や毛布の手配やミルクの準備など、キャビンアテンダントの方々も、赤ちゃんのあやし方など手馴れたものです。空港にも、赤ちゃん連れの旅行をサポートしてくれるスマイルサポート(JAL利用の場合)なる部所もありますよ。それと、赤ちゃんの生活のリズムに合わせたプランで行動してください。昼寝の時間にフライトの時間をあわせるとか。

飛行機前提の回答になってますが、参考になれば幸いです

kyh********さん

2010/9/2823:12:34

神奈川に住んでいて、熊本によく帰省します。いつも飛行機です。今3歳の男の子がいますが、うちもお正月の初めての帰省が6か月くらいでした。羽田まで電車+バスで2時間くらいかかるので、あまり変わりませんよね。新幹線は利用したことがないので比較できませんが、空港は、授乳室も充実してるし、例えば、搭乗口まで自分のベビーカーで行き、着いたら飛行機の出口までベビーカーを持ってきてくれるサービスもあり一人でも結構楽に乗りきれます。授乳中は余裕を持って空港に行き、授乳して寝かしつけちゃったり、機内でぐずればすぐケープをかけておっぱいでのりきれました。逆に断乳後~2歳くらいまでがじっとしてられず大変でしたが…。もちろん荷物は事前に送り、当日は近所に買い物行くときと同じくらいの最低限のものだけに。飛行機も悪くないですよ~。

dyg********さん

2010/9/2823:04:34

うちは7カ月で関西から九州に車で規制しました。
ピークは避けたので渋滞にはさほど巻き込まれませんでしたが、長めの休憩を含めて片道10時間以上はかかりました。
子供は車中でほとんど寝てくれましたが、やはりだいぶ疲れた様子でした。
大人もやはり疲れるので、静岡からだと③はやめた方がいいと思います。2日続けて長時間車で揺られるのは小さい子にはかなり負担だと思いますし、質問者さんも育児でお疲れの体には負担が大きいと思います。

6か月の子供にとって一番良いのは④でしょうが、お孫さんを会わせてあげたいのも当然だと思うので、②が妥当かと思います。
一緒に帰省して頂ける方がいらっしゃれば、お願いしてみて下さい。
お一人でということでしたら、荷物は郵送にして、手荷物は移動に必要なものだけにして身軽に動けるようにした方がいいと思いますよ。荷物が多いと移動も子供のお世話も大変ですから。
あと、加速時など耳に圧がかかる時は飲み物をあげて下さいね。

jun********さん

2010/9/2816:31:21

ちょっと奮発して、グリーン車で帰ってみては?①で。

普通の指定席や自由席だと、ラッシュの場合は「デッキに避難」すらできないかも。
でも、ラッシュで子どもも多くガヤガヤしているだろうから、泣き声も目立たないかも?

「泣いたらどうしよう」というプレッシャーの中で何時間もひとりで赤ちゃんの面倒を見るのは、かなーり疲れると思いますよ!
飛行機は確かに逃げ場がないですが、あっという間に着いてしまうので、「泣いたら困る」と思いながらビクビクするストレスが短時間で済むというメリットがあります^^;

車で長時間移動したことがないのでなんとも言えませんが、渋滞が心配ですよねぇ。
行きも帰りも1泊ずつ必要なら、せっかく遠くの九州まで帰るのに、そんなところで時間を使うのがもったいないと思うかな。。

kao********さん

編集あり2010/9/3010:09:07

車の移動のみなので新幹線はどうかわかりませんが…。

現在、2才の息子と7ヶ月の娘がいます。
帰省はいつも車で6時間。休憩を入れると8時間くらいでしょうか。

夫と運転を交代しながらラッシュを避ける為に夜中に出発します。
子供は寝ているのでぐずりません。

荷物もすべて車に積んでいるのでラクです。
何より、泣いた時など周りを気にしなくても大丈夫です!

オムツがえは、寒い冬なら車中でOK!
授乳だって後ろに乗ってできます。

疲れたら休憩すればいいのです。

この方法で年に3回は帰省しています。

冬はインフルエンザも流行るので人ごみは避けたいですね。

人ごみの方が赤ちゃん疲れちゃいますよ。

ただし、運転10時間は辛いですね。
しょっちゅう運転する私でも大変かも。

飛行機はどうですか?

荷物は宅急便で送ればいいし、空港までは旦那さんに送ってもらい、着いたら実家のお母さんにでも来てもらうのは?

補足読みました!

寝台列車はどうですか???
先日、友人が青森から金沢まで寝台で行った話を思い出しました。
その頃、ひどい夜泣きがなければいいのですが…。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる