ここから本文です

あなたの県のご当地グルメはなんですか?

oto********さん

2010/9/2814:57:51

あなたの県のご当地グルメはなんですか?

これから日本全国を旅してまわります。
皆さんの出身地のお薦めグルメ教えてください。
わたしは香川出身です。ちなみに香川はさぬきうどんが有名です。
他にも地元の人が食べているものに、しょうゆまめとかオリーブチョコレートがあります。
もしかしたらわたしが好きなだけかもしれませんが。
そういうマニアック情報待ってます!!

補足答えてくださった方ありがとうございます。
今皆さんから教えていただいた情報を元に今必死に調べています。
わたし半年くらいかけてすべての都道府県をまわります。
どの場所でも最大限地元にとけこみたいのです。
お願いします。
他の県の情報もください。

閲覧数:
306
回答数:
17

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

spi********さん

2010/10/115:36:38

大分はカボスのカルパッチョソースのカボパッチョ、とり天、別府のキヨスク限定の味噌くるみ饅頭ですね

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/16件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

ken********さん

2010/10/205:36:35

香川県には、うどんのほかに丸亀発祥の「骨付鳥」があって、大阪や横浜に出店していて繁盛してるようです。また、全県的に知られてないかもしれませんが、丸亀に本店がある「寺岡商店」の餃子は東京や大阪の餃子スタジアムで人気です。同じく餃子では、曜日時間限定の地元直売では短時間で4000個売れ、全国放送で知った人が注文する通販では一時期4カ月待ちだった「クロワッサン餃子」こと「たれ屋の生餃子」も香川です。楽天通販で2週間待ちの「焼き豚P」もあります。あと厳密には香川ではありませんが、B-1グランプリで有名になった「ひるぜん焼きそば」を出す10店のうち1店は、丸亀から水と環境を求めて突然蒜山に移転したうどん屋「やす坊」で、讃岐うどんに付きもののおでんの味噌ダレと骨付鳥の味付けをヒントに焼きそばを作り、「ひるぜん焼うどん」も開発中だそうです。

他県のグルメを試す前に、これらの地元グルメを食べてから行くのもいいのではないでしょうか。

sar********さん

2010/9/3009:16:20

甲州鳥もつ煮
おつけ団子
吉田のうどん
信玄餅
ほうとう鍋

nak********さん

2010/9/3000:16:27

愛知です。
味噌煮込みうどん美味しいですよ!
他県の人には不評らしいけど(^^;)
あとは、「スガキヤ」。
ラーメン一杯300円以下。
和風とんこつで麺固い。
愛知で知らない者はいない、超有名なファーストフード店です。
ソフトクリームも安くておいしいよ。
あとは、「矢場とん」の味噌カツ「風来坊」の手羽先かな。

raz********さん

編集あり2010/10/203:33:32

三重県民です。

四日市とんてき(四日市市)
伊勢若松の穴子料理(鈴鹿市)
桑名の焼き蛤(桑名市)
伊勢うどん(伊勢市)
亀山味噌焼きうどん(亀山市)
津餃子(津市)
的矢かき(志摩市)
さめのたれ(伊勢市)
松阪肉(松阪市)
時雨蛤(桑名市)

苺大福(津市、店名:とらや…苺大福発祥地、白餡)

天むす(津市、店名:千寿…天むす発祥地、近鉄四日市駅に支店あり)

味噌かつ(津市、店名:カトレア…味噌かつ発祥地)

たい焼き(津市、店名:日の出屋食堂[現、ビストロぴあっと*ロシア料理店…たい焼き発祥地)
注意:確か今は事前に予約しないと鯛焼きは食べられないと思います。

よい旅を(^O^)

yop********さん

編集あり2010/10/313:05:18

大分県 胡月の冷麺 大味噌家の味噌くるみ饅頭(別府KIOSK限定販売)