ここから本文です

何故、関西では「飴」のことを 飴ちゃんっていう人がいるんですか? ちゃんの...

アバター

ID非公開さん

2005/6/1116:07:51

何故、関西では「飴」のことを
飴ちゃんっていう人がいるんですか?

ちゃんの対象になる意味が・・

閲覧数:
209
回答数:
5

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

アバター

ID非公開さん

2005/6/1116:52:54

親しみを込めた言い方です。「風太くん」なんかと同じ感覚ですよね。ですから嫌いなものには「ちゃん」はつけません。

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

アバター

ID非公開さん

2005/6/1116:34:33

関西は、飴にかぎらず食べ物に、「ちゃん」「さん」をつける人が多いです。
「おいもさん」「蟹ちゃん」など。
なぜなのかはわかりません。

アバター

ID非公開さん

2005/6/1116:17:13

どちらかというと、
さっちゃん、美香ちゃん、のちゃんづけじゃなく、
赤ちゃんのちゃんの方が近いような…。
”飴ちゃん”でひとつの単語っぽくなってると思う。。。
でもおばちゃんはいうけど、若い子はあんまりゆえへんで?

アバター

ID非公開さん

2005/6/1116:13:29

工藤ちゃん、土井ちゃんというのと同じ感覚。余計に分からなくなった?ごめん。

アバター

ID非公開さん

2005/6/1116:09:57

私は大阪に住んでますがなぜか昔から「飴ちゃん」って言ってます。
理由はわかりません…。物心付いたときから言ってたし親もそう言ってたし。