ここから本文です

軌道内に入って写真を撮っていた撮り鉄が、列車にひかれて死んだとします。 遺族...

ffk********さん

2010/9/2823:18:18

軌道内に入って写真を撮っていた撮り鉄が、列車にひかれて死んだとします。
遺族が、「軌道に立ち入ることを妨げる義務を怠ったからだ」として民事訴訟に訴え、 賠償金をとることは可能そうですか?

閲覧数:
352
回答数:
5

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

kar********さん

2010/9/2900:07:00

SLブームの真っ最中の大阪付近で、望遠レンズの存在を知らなかったらしい小学生が蒸気機関車の真正面からの写真を撮ろうとして線路内に進入、はねられて死んでいます。遺族は国鉄を訴え、遺族側の勝訴となりました。軌道に立ち入ることを防ぐ義務があるとかなんとか。

バッタ事件として有名な件もあります。
福岡の貝島炭鉱鉄道で、入換ヤードでバッタを取って遊んでいた子供が貨車に轢かれて死亡。この件でも遺族が訴えて遺族側の勝訴でした。危険が予測される場所には立ち入らせない義務があるとかなんとか。

この二件が鉄道ファンが鉄道敷地内から排除されるきっかけとなった事件であり裁判です。

質問した人からのコメント

2010/10/5 07:38:09

降参 有難うございます!!

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

dra********さん

2010/9/2916:36:15

不可能だと思います。
むしろ、ダイヤを乱れさせたとして損害賠償を請求されるのがオチでしょう。

hia********さん

2010/9/2823:39:28

訴訟する事は権利として補償されていますから問題ありませんが、裁判で勝つ見込みはゼロでしょうね。写真を撮れる人間なら軌道内に入れば危険だという事は充分認識できるというのが司法の通例ですから。

dnx********さん

2010/9/2823:31:09

住宅(たまたまカギが開いていたとして)に侵入したドロボーが逮捕され「住宅に立ち入ることを妨げる義務を怠ったからだ」として・・・

無理でしょうw

っていうか 撮り鉄が死んだとして 自業自得なのはかまわないけど 鉄道会社に多大な迷惑をかけ 乗客にも迷惑をかけますよね
そんな事も分からないような輩は「鉄」を名乗る資格は無いでしょう

プロフィール画像

カテゴリマスター

ko_********さん

2010/9/2823:21:41

それ以前に、軌道内に立ち入ること自体が「不法侵入」とされても、仕方ありません。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる