ここから本文です

大至急!!曲がる基盤の事で質問ですが、最近 ウインカーをフルLEDにしようとしてます。

yun********さん

2010/9/2900:15:31

大至急!!曲がる基盤の事で質問ですが、最近 ウインカーをフルLEDにしようとしてます。
普通の基盤(固い物)では、何不自由なく作業、点灯してましたが、曲線が凄い所があり、挑戦してます。
先日、ヤフオクにて曲がる基盤を購入しました。 ハサミでも切れるので楽と思って作業してましたが…。。
一つ一つLEDをチェックして基盤に入れてハンダで繋いで点灯してみたら、点いたり消えたり。(接触不良みたいに)

チェックしてたのに消えたりで大変困ってます。約50個程のLEDを捨てました。。

何か良い方法はありますか?
基盤が薄いので、シートを三枚にしてます。

どなたか教えてください。 宜しくお願いいたします。

補足皆さん、ありがとうございます。次いでで申し訳ありませんが、今一つ解らぬ事があり。
ハンダシールドしてから曲げても問題はないのでしょうか??
試しにやってみたのですが、基盤から剥がれてしまい。。
それとも曲げた状態でハンダでしょうか?
すいませんが宜しくお願いいたします。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

mon********さん

編集あり2010/9/2920:57:48

>シートを三枚にしてます。
シートを3枚重ねで使用したということでしょうか?
それなら、使用方法自体間違いです。

そのほか考えられる原因
ハンダ付け前にLEDの点灯確認をしているなら、考えられる原因は大きく分けて、次の二つ。
1.ハンダ付けが悪く接触不良を起こしている。
2.ハンダ付けの際の熱でLEDを破壊している。

[補足]に対して

フレキシブルケーブルに限らず、ハンダ部分を曲げることは邪道ですし、信頼性も著しく損ないます。
曲げるなら、ハンダのない部分で。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

tet********さん

2010/9/2917:53:33

恐らくハンダ不足だと思います。僕も曲がる基板を使っていますが今のところ問題ありません。
ハンダは溶接と同じで外から見れば溶けていると思うのですが中はスカスカだったりと難しいと思います。
ハンダをしっかり溶かしてあげれば少しは改善できるかもしれません。ハンダの中にフラックスと言う物が入っていますので
それをなるべくうまく活用しましょう!フラックスが蒸発すればハンダは全然乗りません。いもハンダになってしまいます。

sho********さん

2010/9/2902:04:52

実はフレキシブル基板は考え物です。極端に鋭角に曲げると足同士が接触します。+と-が接触してしまうとどうなるかわかりますよね?そこまで曲げることはないと思いますが、曲げることにより銅箔が浮くことはよくあります。通常の基板でやるほうがいい場合もあります。

mar********さん

編集あり2010/9/2907:55:38

×基盤、○基板
フレキシブル基板は一枚で充分な強度と導電性が有ります。従って、3枚も重ねて
LEDの足を貫通して半田付すると、貫通して半田付した部分に曲げ応力か集中し
半田が割れたり銅箔が剥がれたりします。接触不良みたいにではなく、接触不良を
起こしているのです。基板を一枚で使うようにするのがベストです。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる