ここから本文です

至急!新築戸建て購入で、新法借地権か旧法借地権か悩んでいます。 ローンは問題...

hos********さん

2010/9/2919:48:12

至急!新築戸建て購入で、新法借地権か旧法借地権か悩んでいます。
ローンは問題ないとしてどちらがいいか教えてください!

この質問は、活躍中のチエリアン・専門家に回答をリクエストしました。

閲覧数:
509
回答数:
2
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

eld********さん

2010/9/3021:46:37

細かい部分を解説しているとキリがありませんが、借地権者側からみて権利が強いのは旧法です。

新法は、借地権があまりに強力に保護されすぎて本来の所有権者である地主の権利が蔑ろにされているという判断のもとに制定された法律ですから。当然旧法と比較して、地主の権利が保護されています。つまり、借地権の権利は旧法と比較して制限されているものです。

なお現在新法で設定されている借地権のほとんどは「定期借地権」といわれるもののはずですよ。通常は存続期間50年の契約です。
この例で言えば、当初借地権設定契約から50年後には、更新をせず地主に返還するものになります。つまり、50年を超えて資産としては存続しないものです。
対して、旧法借地権は原則として20年(30年)ごとに更新し続け、借地権を半永久的に保有し続けることが可能です。

将来的な資産価値として、旧法のほうが全然高いですね。

質問した人からのコメント

2010/10/6 22:39:47

ありがとうございました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

roa********さん

2010/9/2919:56:09

ググれば、いろいろ出ますよ。
たとえば
http://allabout.co.jp/r_house/gc/25923/

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる