ここから本文です

サラ金の過払い請求を弁護士に委任するとしたら、弁護士をどのように探したらいい...

six********さん

2010/9/2920:42:39

サラ金の過払い請求を弁護士に委任するとしたら、弁護士をどのように探したらいいのでしょうか? 法外の報酬を請求する方もいるということで不安です。

自分でやった方がいいという意見も多いようですが、仕事が休めないのと知識もないために代理人を立てることを考えています。

補足借金はかれこれ15年前くらいからあり、最高で3社で350万ほどになりました。2社は7年ほど前に(80万ずつ程度)、残りの1社も今年ようやく完済できました。資料が何も残っていないのですが履歴などの書類の申請から一切合切代理人で手続きできますか?

この質問は、活躍中のチエリアン・専門家に回答をリクエストしました。

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

kab********さん

編集あり2010/10/103:24:10

過払いは、司法書士が代理人になれない140万以上の可能性があるので、司法書士事務所、法務事務所に依頼するとあなたが、地方裁判所に出ることになります。

ということで、法律事務の弁護士依頼になりますが、安心ということでは、法テラスですね。役所の相談も土日はしていません。地元の弁護士会のHPを開いて、クレジットサラ金の相談をしたい、弁護士を紹介してもらいたい、依頼は面談で事務所に行くので、○曜日に予約ができる弁護士さん、会社帰りに寄れる弁護士事務所など、ご都合に合わせて紹介してもらったらいいと思います。

取引履歴を業者に電話してもらい、利息計算のソフトを無料ダウンロードし、履歴通りに日付、借入、弁済額を入力すると過払金がいくらなのか簡単にご自分で算出できますよ。

質問した人からのコメント

2010/10/3 22:29:47

降参 ありがとうございました。とりあえず動き出したいと思います。

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

fil********さん

2010/9/3020:40:39

地裁に提訴する可能性を考えると弁護士のほうが無難ですね。

また、「役所の無料法律相談」利用を勧められる回答がありますが、裁判所のホームページから貴方の住所を管轄する地裁(簡裁)と開廷日を調べて、「不当利得(金等)返還請求事件」の原告代理人として出廷されている弁護士等(傍聴席から見て左側)の弁論を傍聴したほうが品定めをしやすいです。

kok********さん

2010/9/2922:55:55

troubledeep3さんの言うように行政に「無料相談日」という日があります。
そのときに現状の状況を聞いて、きちんとした弁護士さんを紹介していただけますよ。
弁護士さんによっては弁護士料の支払い方法なども相談に乗ってくださる方もいるようなので安心だと思います。

evi********さん

2010/9/2922:41:04

パソコンでも、携帯の検索サイトでも探せばいっぱい出てきますよ。『過払い』と入力すれば、法律事務所や、司法書士事務所がズラリと。各事務所をクリックすると相談項目で『任意整理』とありますので、その中の『過払い』をチェックしてください。そこを見れば着手金や成功報酬など料金が出ていますよ。
ちなみに140万円以上請求する場合は、司法書士では取り扱えないので、弁護士事務所の弁護士さんに相談しましょう。

過払い請求が急増し、弁護士事務所も無料で相談に乗ってくれます。探せば着手金が1万円台からありますよ。弁護士事務所の成功報酬は借金が減った場合は減った金額の10%位を払うのが相場です。
過払い金回収だと、回収した金額の20%~30%位を払うのが相場ですね。
お金が返ってくるまでに払いの良い会社で、4ヶ月~6ヶ月位が普通ですが、武富士みたいに会社更正法を届けた会社や支払い能力の低い会社だと、1年以上かかるようです。すんなり払ってくれませんので当然、裁判になります。裁判費用(印紙や交通費)込みで成功報酬に含まれてるかも、確認した方が良いでしょう。

tro********さん

編集あり2010/9/2923:21:40

まず、役所の無料法律相談に行くのがいいでしょう。紹介もしてくれるようですし、ボッタクリ業者に引っかかるリスクも低いでしょう。相談なら、法テラス(国が作った機関です)がいいでしょう。簡単なことなら、電話でも無料で答えてくれますし、全国にありますよ(^^ゞ

補足に関して
もちろん、会社の名前さえわかれば、開示請求から何からやってくれますよ(^^ゞ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる