ここから本文です

この間会社で同僚とアニメについて話してたのですが、、 具体的にオタクアニメ...

rox********さん

2010/9/2921:37:59

この間会社で同僚とアニメについて話してたのですが、、

具体的にオタクアニメとはどのような作品のことをいうのでしょうか?

補足ではけいおんもその中に?らきすたも?

お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

pom********さん

編集あり2010/10/618:32:29

どんなアニメにもオタク要素は何かしら持っていて、その作品を気に入らない人が「オタクアニメ」と言って突き放している部分があるんじゃないですかね?
だからオタクアニメである理由なんて後付けで何とでもなったりします。

「けいおん!」はオタクアニメじゃないからこそ一般ウケした、とも言えると思います。
そもそも「ハヤテのごとく」や「テニスの王子様」のようにメジャー誌からもオタクアニメは生み出されているので、掲載誌云々は関係ありません。
とはいえ、オタクアニメではない、と言い切れるだけの根拠もないです。

まー、ムリヤリどっちかにはめ込む必要もないんじゃないでしょうか。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

iha********さん

編集あり2010/9/3017:48:11

「オタクアニメ」という明確なジャンルがある訳ではないですが
キャラクターの可愛さ自体を売りにした物(例:けいおん!)や
他の作品のパロディ等、特定のジャンルの偏った知識が必要な
明らかにオタクに向けられたネタが含まれている物(例:らきすた)など
最初から狭い層に向けられたアニメはオタク向けと言えるでしょう。
乱暴に言ってしまえば女の子がキャッキャウフフしてるアニメなんて大抵オタ向けです。
でも「オタク向け作品が結果的に一般層にも受けた」という物も多いですね。

また、作品の発祥によっても分けられます。ジャンプ作品など
一般性・大衆性のある雑誌からのアニメ化(ワンピ・ドラゴンボール)と
作者が美少女同人作家で掲載誌が萌え四コマ雑誌(けいおん!)では
明らかに違いますよね。

tel********さん

編集あり2010/9/2923:14:10

深夜放送で、美少女キャラが多いアニメかな?

あと萌え要素があるアニメだと思いますよ

補足:どちらもオタクアニメだと思います。
でもけいおんはパンピーにも人気があるんで、微妙な感じですが…

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる