ここから本文です

アエラホームで新築された方にお聞きします。チラシで豪華設備がついて38坪1260万...

ajmtwgさん

2010/9/3014:56:30

アエラホームで新築された方にお聞きします。チラシで豪華設備がついて38坪1260万円というのを見てびっくりしています。実際にはいくらで建ちましたか? 登記費用や設計施工管理費、水道やガスの引き込み費用、火災保険は入れません。これら諸費用は多めにいくら見積もっておけばよいでしょうか?オール電化は長い目でみてお得でしょうか?家の仕様はとくにこだわらず標準でいいです。クローゼットも棚などつくりません。結局、平均坪単価はいくらになるんでしょうか?

閲覧数:
5,813
回答数:
2
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ogaoga1215さん

2010/9/3017:10:45

私は新築検討時、アエラホームで見積りまで貰いました。

実際広告の金額では真四角の家しかできません。私は間取りを自分達で考えその通りに図面を書いてもらったら、結構な金額になってしまいました。(普通にあるような間取りです)
担当者によると角が1つ増えるだけで金額が変わると言われ、ちょっとの事でもかなり金額が上乗せされたのを記憶しています。
なのでよく話を聞いて納得した上で決められたらと思います。

ガスや水道で20万位、浄化槽の場合+100万位掛かります。

建物以外の諸費用は上記以外にも建物、土地の取得税や銀行でローン組むと思うので保証料などがあります。全部含めると150万位見ておいた方がいいです。

ちなみにオール電化の方がお勧めです。クッキングヒーターも火力(電力)十分ですし、何よりガスの基本使用料がないのでかなりお得になります。エコキュートは50万~位なので10年で元を取れます。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

love11030209さん

2010/9/3019:06:05

うちも広告をみて展示場に行きました。
一度話しただけでざっくりの見積もりがでましたが
その時点でさえ坪単価55万円でした。。。

次回煮詰まって話すのに料金が発生するとの事で
即、やめましたが。。

広告通りでは建たないって事ですね。。