ここから本文です

言葉の響きが好きな地名を教えてください

a07********さん

2010/9/3015:53:12

言葉の響きが好きな地名を教えてください

なんとなく口に出したときに
やけにしっくりくる好きな地名はなんですか?
日本、世界問いません。

私は
「溜池山王」
「半蔵門」
「北野白梅町」
「千本今出川」
「雲雀ヶ丘花屋敷」
「サンクトペテルブルグ」
「イエテボリ」
「ヘルシンキ」
などです。

閲覧数:
875
回答数:
6
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

min********さん

2010/10/221:59:39

京都よろしおすな~(笑)
北野紅紅梅町もありますえ。
他にも辻や通りの名前は趣きがあって好きですね。
河原町丸太町をはじめとする「河原町シリーズ」他、「堀川シリーズ」「烏丸シリーズ」などなど。
上立売・中立売・下立売の「3兄弟」なんかもいいですね。
もちろん町名も奥ゆかしい中にも心地良い響きのものが結構ありますよね。
京都にいた頃が懐かしいです!(笑)

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

per********さん

2010/10/121:12:47

今は無き月夜野(群馬)
夜ノ森(福島)
音威子府(北海道)
綾瀬(東京他)

今住んでいる場所の地名も大好きですが
とても局地的でわかってしまうのでナイショ。
かの地を知っている人曰く
「名前の響きと実際の風景が違いすぎ」
だそうですが・・・。

ken********さん

2010/9/3020:40:13

「後免」(ごめん)

高知県南国市にあります。JR四国土讃線の駅もあります。

ems********さん

2010/9/3020:12:54

音威子府(おといねっぷ)

興部(おこっぺ)

厚岸(あっけし)

納沙布(のさっぷ)

長万部(おしゃまんべ)



半濁音とかちっちゃい文字が入るのがなんか響きが好きです(^^ゞ

koz********さん

2010/9/3019:32:09

「新島々(しんしましま/長野県)」「アルベロベッロ(イタリア)」
しっくりくると言うか、何度も言いたくなる感じです。

t82********さん

2010/9/3018:31:18

北海道、陸奥、安芸、甲斐。
フランス、ロシア、ノルウェー、カナダ。
国内は昔の地名の呼び方が好き、海外は雰囲気で。