ここから本文です

金属の材質についての質問です。 SSとSUSの違いはなんですか? 錆びる錆びない...

trn********さん

2010/9/3021:22:25

金属の材質についての質問です。

SSとSUSの違いはなんですか?
錆びる錆びないの他に
機械的な性質の違い、適した適してない使用用途について
など分かれば教えてください。

宜しくお願いします。

補足追加質問申し訳ありません。

SSとSUSの耐熱性の違いとはどういう事なのでしょうか?
SUSに熱をかけるとどうなるのですか?

宜しくお願いします。

お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

sup********さん

編集あり2010/10/510:53:32

SSとSUSは鉄とステンレスということの違いだけであって、残念ならが鉄にしてもステンレスにしてもたくさんの種類があって、あくまで代表する種類のみの違いくらいしか違いを説明できないのが現状です。

鉄でSS400がたぶん代表的な例とするならば、SUS304がステンレスで代表する例という感じでしょうか。ようするによく使われるということです。

ただどうなんでしょ、いまどきSS材って代表的と言えるかどうかも微妙です。最近はあまりみません。ステンレスはあいかわらずSUS304はよくみますが、でもほかの素材のほうがよく見ますね。

SUSを使う理由はさびだけでしょうね。もともとさびない鉄ということで開発されたものですから。

機械的な性質は多種多様です。基本的にSUSは食品関係の機械ではさびは厳禁なところがあるので、SUSが多いでしょう。

最近のSUSは強度も耐熱もかなりいいものもありますから、鉄をつかわずステンレスをつかうところも多いです。
問題は値段です。SUSは高いので、必要性がなければ、高い素材をつかわないというところでしょうか。

ただ最終的に、SUSは中途半端に硬く、耐熱も中途半端です。性能を追求していくようなところでは、SUSを選択することはあまりないですね。

さびないからというだけなんです。SUSを使うのは。

さびないを基本に、対応する素材をつかうのがSUSの使い方というところでしょうか。

適してないのは、強度、耐熱ですけど、最近はいろいろあって、そこそこまでは強度も耐熱もあります。

600度で持つとかそういう感じなのが耐熱です。強度低下をあまりおこさないとかです。

SUSに熱をかけると普通に熱くなって1400度とかになってくれば溶けます。というかそこらへんがモノによって変わります。
SSは安い材料なので耐熱性もたいしたことないはずですけど、高い鉄はかなり耐熱性がありますね。

質問した人からのコメント

2010/10/7 18:44:45

成功 ありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

yam********さん

2010/10/107:15:35

おまけ、

SUSも、400番台は錆びやすい(SUSは、さびにくいけど、錆びないわけではない)。

ただし、熱処理により硬度を高くすることができる。

SUS304は磁石にほとんど付かないが、400番台はよくくっつく。

普通の人の考えるステンレスは18-8ステンレス=SUS304だけど、SUSにもいろいろあるので一概には性質を説明できない。

tum********さん

2010/10/100:14:46

SSには何種類かあるんだけど、強度が違うだけで、他の性質は似たようなものだけど、SUSには何十種類もあって、種類によってかなり性質も異なる。
一番良く使われているSUSはSUS304というものだ。
SSの機械的性質は、はっきりとした降伏点応力を持つということ。引張強度試験で試験部材に力を加えていくとある範囲まで力と伸びは比例する。つまり弾性変形をするのだが、ある力以上になると力と伸びが比例しなくなる。つまり塑性変形をする。
しかしSUS304は明確な降伏点応力を持たない。力が小さい範囲では弾性変形をするのだが、徐々に塑性変形量が大きくなりついに破断強度に達する。
用途の違いは、錆びることを許すかどうかということだ。SUS304はもっとも一般的なSS400に比べると3倍ぐらい高いので、それだけ費用を掛けても錆を出さないとかピカピカにしておきたい材料に使われる。もっともSUS304といえども絶対に錆びないわけではない。SUS304よりはるかに錆びにくいSUSもある。

あわせて知りたい

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる