ここから本文です

ハイビジョン画質でビデオカメラからブルーレイレコーダーへのダビングができずに...

drg********さん

2010/10/100:23:59

ハイビジョン画質でビデオカメラからブルーレイレコーダーへのダビングができずに困っています。

ビデオカメラはCanon ivis HF M32、ブルーレイディスクはTOSHIBA REGZA RD-BZ800です。
先日、結婚式だったため、新しいビデオカメラを購入。
ハイビジョン画像で撮影。その後、そのままの画質でDVDにおとしたいと思い、TVと同じメーカーのTOSHIBAで
上記のブルーレイディスクを購入しました。
説明書を読み、いろいろ苦戦しましたが、ハイビジョン画像でダビングできません。
また、よくよく説明書を見てみると、ハイビジョンのままダビングはできず標準画質でダビングされてしまうとも書いており・・・
これでは全く意味がありません。
ハイビジョンで残したいがためにブルーレイディスクを買ったのに・・・
主人、私とも、機器にはかなり弱いです。
今回も新しいのであれば大丈夫か!のような感じだったと思います。。。
PCもWindowsXPで容量が少ないです。
なんとかハイビジョン画像でDVDにできる方法はないでしょうか??
よろしくお願いします。

補足makoto5891さん
詳しい説明をありがとうございます!
しかし、⑥以降の動作ができません。。。
本体orSDを選択し、「次へ」を押すと”選択するメディアにディスク作成に使用するファイルがありません”と表記されます。
本体、SDカードともに沢山映像が入っているのですが・・・
もし、何かわかることがありましたら、教えていただけるとうれしいです。
取扱説明書を読みましたが、記載されておらず・・・

閲覧数:
5,446
回答数:
1
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

mak********さん

編集あり2010/10/110:21:43

私もCanon ivis 使用しておりDVD-Rにハイビジョン画質で保存して
おります。ちなみに、ブルーレイ機器なくても保存できます。
まずは、用意するもの
・「Image Mixer 3 CD-ROM」
・本体(ビデオカメラ)
・電源コード
・USBケーブル
上記は、すべて付属品です。

①まずは、PC(パソコン)にImage Mixer 3 CD-ROMに挿入して
インストールします。この際本体の製品番号が必要になります。
※私の場合製品番号は本体のバッテリーを外した裏のバーコード
下に記載されていました。
②次に、PCと本体を接続します。
まずは、充電同様電源コードと本体を接続。次にUSBケーブルで
本体とPCを接続します。この際、本体のモードを動画再生モードに
切り替えて下さい。
③次に、本体の電源を入れます。すると、本体がPCの接続を感知し
画面に「接続機器をえらんでください」と表示がでますので、
「パソコンなど」を選択し決定します。
④上記を終えますとパソコンに自動的にImage Mixer 3ランチャーが
出てきますので、その中の「ディスクを作成」をクイックします。
※Image Mixer 3ランチャーが出てこない場合は、スタートメニューから
Image Mixer 3を起動させて下さい。
⑤「ディスクを作成を」押しますと、「作成するディスクの種類を選択」と
出てきます。ここで、「AVCHD」と「DVD」が出てきますが、
前者が「ハイビジョン画質」で後者が通常画質での保存になります。

ここで、「AVCHD」の説明をします。
AVCHD(Advanced Video Codec High Definition, エーブイシーエイチディー)とは、Blu-ray Discのアプリケーションフォーマット「BDMV」を応用し、ハイビジョン映像をビデオカメラで記録するための規格の一つであり、パナソニックとソニーの商標になります。ここで注意点ですが、AVCHDの規格で保存したDVDは、AVCHDに対応したDVD機器でしか、再生できないという事です。パソコンではImage Mixer 3をインストールした際Image Mixer 3 playerが同時にインストールされますので、これで見れます。
基本的にAVCHDが誕生してからの開発したパナソニックとソニーの
DVDレコーダーでは、再生できます。その後AVCHDの利用者が増えたため、三菱、日立がライセンスを取得対応機器を発売しました。
しかし、東芝は今だライセンスを取得せずが現状です。
私は、今東芝のDVDレコーダーを持っていますが、AVCHD規格の
DVDは再生できません。ですので、PCかPS3で見てます。

現行でAVCHD対応の再生機器レコーダーは、以下になります。
ソニーブルーレイディスクレコーダー
プレイステーション3 - 家庭用テレビゲーム機
パナソニックブルーレイDIGA
三菱電機REALブルーレイ
日立製作所Wooo ブルーレイディスクレコーダー
※詳しくはメーカーサイトを見たら分かります

話は飛びましたが、AVCHDではなくDVD(通常画質)を選んで
作成した場合、だいたいのDVD機器で再生できます。

私は友人あげる場合AVCHD対応機器を持っているかわからないので、
通常画質で差し上げています。
さて、保存方法を続きを説明します。
⑥保存方法を選択しましたら、いよいよ書きこみです。
次の画面でまず、SDカードあるいは本体どちらに記録された
動画を書き込むか左側の「ソース」より選択します。
※リムーバルディスクがSDカード、CANONが本体に記録されたものです。

⑦今回は、本体に記録されたすべてをDVDに保存する場合ですが、
上記でソースを選んだあと、左下らへんに、「すべてを選択」という
記号がありますのでクイックし、その後新品DVD-Rを入れ、
右下の「書き込み」を押せば完了です。
DVD-Rが足りない場合、要求されますので2枚目の新品DVD-Rを入れ てください。

説明は以上になります。是非、頑張ってください。

回答
「次へ」というボタンが私の場合ないのですが、
もし良ければ、先に進まない時の画像を掲載できますか?
私の場合本体orSD選択後、「すべてを選択ボタン」を押せば右下の「書き込み」が
表示されクイックすると次に進みます。

質問した人からのコメント

2010/10/1 15:56:36

降参 makoto5891さん
本当に丁寧にありがとうございます。
進まなかった原因はダビングしたい映像をプレイリストに入れていなかったためのようです。
プレイリストに入れたら、書き込む画面イ進みました!
しかし、PCのメモリ内容が少ないようで、それ以降結局まだできていないのですが。。。
まだまだダビングまでには時間がかかりそうですが、ここまで教えてくださって
ありがとうございました!感謝します。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる