ここから本文です

ファンデーションを塗ると肌が汚くなる 25歳女です。 昔からずっとファンデーションは塗...

war********さん

2010/10/112:25:44

ファンデーションを塗ると肌が汚くなる

25歳女です。

昔からずっとファンデーションは塗らない派です。

塗らない理由は、塗ると肌が余計に汚く見えるからです。

みなさんのように、肌荒れをカバーし、つやつやぷりぷりの肌になりません。

塗っているのが一目でわかる程、汚くなります。毛穴や塗り筋が目立ちます。乾燥も目立つし、いいこと無しです。

素肌はツヤもありきれいだと言われます。ファンデーションを塗っていないと言うと驚かれ、塗ればもっときれいになるのに勿体無いと言われます。

美容部員さんや、メイクさんに塗ってもらっても、汚くなります。薄く塗ってるのに厚塗りみたいになります。

保湿たっぷりにパックをしスキンケアしてから、BBクリームに美容液を混ぜて塗っても、汚く目立ちます。

つける量は、パール1粒で顔全体です。
手で塗っています。

どうすれば、つやつやぷりぷりに塗れますか?

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

hit********さん

2010/10/112:38:35

少し前まで私も同じ悩みを持っていました。
どれだけ保湿で素肌をプリプリにしてもファンデーションが汚く浮いていました。(ファンデーションが悪いのかとリキッドやパウダー両方試し、塗りやすさから今はパウダーにしています。)
エステのお店で聞くと、原因は保湿のしすぎでした。量が多いというより、表面に残ったままきちんと内側に染み込んでなかったみたいです。それ以降ファンデを塗る前は保湿をしても表面のベタベタは取ることで、お化粧ノリが断然良くなりました。化粧水や保湿をした後、軽くティッシュで顔をトントンと拭くだけです。保湿は一応しているせいか私の場合は乾燥しません。
素肌がきれいということで羨ましいです。お化粧ノリ、改善すると良いですね。

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

ask********さん

2010/10/114:40:16

見た目お綺麗な肌だと思うのですが、アトピーならび皮脂が足りない乾燥がある肌なのでは?
実は私も若い頃似たような肌でした。昔は、見た目が綺麗に見えていて、ノーファンデの方が評判良かった。が、三十路を越え、そのままにした肌は、年齢からか、トラブル続出。で。きちんと意識して手入れしました。そうしたら苦手なパウダーファンデまでぴたっとつくようになりました。別に今すっぴんでも、何か言われる事もないですし、ファンデ塗っても何も変わらないです。私の経験談から行くと、皮脂が足りないと、ファンデを塗ると肌のアラやキメが浮きだってしまう事があります。すっぴんなら見過ごせるんだけど、ファンデ塗ると真逆。
まずスキンケアを皮脂を補う物、セラミド強化ケア(潤い持続させる物)をなさると悩みが減ります。このケアにならCAC、ジーノ、アルージェ、キュレル、ファンケルはオススメですよ。後はクレンジングをミルクや潤い守るジェルがいい

肝心なファンデですが、クリームタイプか軽いリキッドがオススメ。とにかく潤いをメインにされた所がいい。キメが目立つならお粉をたっぷりさせたらといい
RMK、ルナソル、PAUL&JOE、ファンケル、オルビス、ジーノ、フィルナチュラント、ノブ、アクセーヌ、アテニア、江原道、エクスボーテ、Dior、ローラメルシエ、ラ・プレリー、シスレー、ドゥ・ラ・メール、CLINIQUEなど潤いありかつ、皮脂を取らない所がオススメです。お粉もルナソル、RMK、コスメデコルテ、ケサランパサラン、エクスボーテ、クレ・ド・ポーボーテ、Dior、クラランス、ヌーディモア、江原道などキメ細かいお粉にさせれると悩みが消えますよ

普段はすっぴんで過ごされても行けるとは思いますが、何かの用事でメイクされる時は良かったらコチラを参考にして下さい

sam********さん

2010/10/112:33:27

素肌がきれいなら、無理してファンデーションを塗らなくていいとおもいます。
日焼け止めとパウダーくらいで良いかと。

iwa********さん

2010/10/112:32:05

塗らずに済むに超したことはないと思います。
最低限のUV対策の為に日焼け止めを塗ってフェイスパウダーをはたきチークをするだけで良いのでは?

もう少し化粧っけを出したいなら色の付いたカバー力のある化粧下地を塗ってパウダーで仕上げてはいかがでしょうか?

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる