ここから本文です

プロポーズから結婚までがとても早かった方、いますか?

アバター

ID非公開さん

2010/10/118:00:41

プロポーズから結婚までがとても早かった方、いますか?

だいたいの方は皆さん、プロポーズから結婚まで1年くらい間があきますよね?
その間が数ヶ月とか数週間とか・・・とにかく早かった方、その背景と、大変だった点、良かった点などを教えていただきたいのです。
できちゃった婚の方以外の方の意見を特に聞きたいのですが・・・。

というのも・・・
私は27歳で交際6年、同棲中の彼がいて結婚の約束もしているのですが、
先日彼から
『だいたいの結婚の時期は決めている。でもお前を驚かせたいから直前まで内緒にする。直前にプロポーズする』
と言われびっくりしたからです。

結婚式はしないつもりなのでいいのですが、仕事先にもいきなり結婚することになりました、なんて報告するのは非常識な気がするし、彼の気持ちもわからなくないですがいろいろ大変そうです。

いつ言われるかわからないから心の準備もできないし、でも彼の意見はかわらなさそうだし・・・。
私としては1年前とまでは言わなくても何ヶ月か前にプロポーズしてもらって準備したいのですが。

おなじような環境だった方、意見をください。
またどうにかして彼に考えを改めてもらうにはどうしたらいいのでしょう?
思ったことなんでも返答いただけたら嬉しいです。

お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

tat********さん

2010/10/118:33:23

「結婚」って、二人でいろいろ話し合って辿り着くところですよね。
プロポーズから結婚まで期間の短かった方…とお尋ねの様ですが、あなた方お二人は「結婚の約束」をしている様ですので、すでにプロポーズは済んでいることになりますよね?後は、お二人の何かの記念日があれば、その日にご入籍して「結婚」となりますよね。ただその前に、彼にもあなたにも親御さんがいる事でしょうから、親御さんとも相談されてご意見などをお聞きするのも必要かと思いますよ。周り(ご両親、職場、ご友人など)の事を考えないで、「驚かせたいから…」は幼稚過ぎます。

彼に対してもう一つ心配な点がありますが…。
くれぐれも「永過ぎた春」とならない様ご両親を交えてお話をされる機会(お互いの家を行き来して)を設けて、具体的に話を進められた方がいいと思います。

余談になりますが、私が家内と出会って正式に付き合いを始めたのは数年前の9月、9月中にプロポーズ、11月に結納、翌年3月に挙式をしました。

「結婚」は二人で決めるものですが、あなた方お二人の周りには、あなた方がお世話になったから生きて来れた人達がたくさんいることを、くれぐれもお忘れにならないで下さいね。

お幸せに!

アバター

質問した人からのコメント

2010/10/8 10:35:40

皆様回答ありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

chi********さん

2010/10/213:47:59

挙式・披露宴しないならいつでもいいのではと思ってしまいました。

それに交際6年で、同棲されていて、結婚する意思はお互いあるのなら、プロポーズは最後でいいんじゃないでしょうか。逆に言うといつプロポーズされてもおかしくない状況なのでしょう?

一般的にはプロポーズなんて突然されるものですし。この日にするから待ってて…なんていう話あまり聞かないでしょう?

「仕事先にもいきなり結婚することになりました、なんて報告するのは非常識な気がするし」→結婚報告なんて、他人からすると突然なものです。急に辞めると言われると会社も困ると思いますが、そうでないなら別に問題ないですし。
ただ、プロポーズされてすぐに入籍して、姓が変わったという話であれば、会社側としては処理に困ると思いますが。

ご両親への報告などには入籍までに十分な時間をとっておいた方がおだやかに進むと思います。すでに同棲されているとのことですので、それほど気にしなくてもいいかもしれませんが、両親にとってみたら重大なことですので、やはりご両親への報告などには時間をとった方がいいと思います。

私は交際期間10年ありましたが、結婚を決めてから入籍するまで3カ月少々でした。入籍前に退職と県外への引越しがあり、バタバタでした。両親への挨拶もみんなが住んでいる県がバラバラな上に休みもみんな違っていたので、両家挨拶・顔合わせには苦労しました。結婚を決めてから入籍までが比較的短かったので、両親には気の毒なことをしました。それに父にはつきあっていることすら秘密にしてましたから。

質問者様の場合は、引越しや退職などもなさそうですので、プロポーズから入籍まで2か月ほど空いていればそれで十分じゃないかと思いました。1か月だと両親への挨拶や顔合わせの期間が短くなるので、大変です。

app********さん

2010/10/121:41:54

プロポーズから挙式(入籍)までの期間ですか?

私はやや早めでした。
3月にプロポーズされ、すぐにお互いの両親に挨拶、6月に結納、12月に挙式・入籍だったので、9ヶ月です。

友人は、2月にプロポーズされ、3月に結納、5月に入籍、6月に挙式だったので、3~4ヶ月でした。
本人たちは、ゆっくり挙式の準備をするつもりだったようですが、結納の時にお互いの親が意気投合し、「挙式は6月で!」と当人たちの意見も聞かずに盛り上がってしまったそうで、大慌てだったそうです。

挙式をしないにしても、お互いの親への挨拶や、両家の顔合わせ(結納、または、食事会)などはすべきです。親同士も親族となる訳ですから、よほどの事情がない限り、自分の子供の結婚相手やその親と一度も顔を会わせないまま、自分たちの子供たちを結婚させてOKなんて家族はありません。
予定を合わせたりするのに、どんなに短くても1ヶ月以上は必要でしょう。
プロポーズ→即日婚姻届提出、とは、駆け落ちでもしない限り、無理だと思います。

また、婚姻届を出すにも、添付しなければならない書類が必要な場合があり、それらをそろえたりする時間が必要ですし。

と話してみてはどうですか?

yuk********さん

2010/10/118:06:35

うちはちゃんとしたプロポーズはなかったのですが^^;
あなたの気持ちはわかりますよ~、いよいよリアルに結婚しようとすると、
女性って意外と色々考えちゃいますよね。

やんわり
「プロポーズして翌日結婚、
なんてことはさすがに社会人としてナイよね~???
だって親とかにも報告しなきゃだし~」
って「絶対こうして!」っていう感じじゃなく、
遠回しにやんわり言ってみたらどうでしょう。
名前が変わる方(質問者さんかな?)は、
ほんっとに手続きが面倒ですしね!
保険から銀行から、、、今思い出してもちょっとうんざりです^^;

私はハッキリと「サプライズだけは絶対やめてほしい」って言いました。
婚約指輪もパカッていうのは絶対やめて~!って言っておきました。
私は昔からTIFFANYのブルーのボックスに憧れがあったし、
好きなのを選びたかったから、
その辺の適当な店で買って欲しくなかったんです(笑)

あわせて知りたい

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo!知恵袋カテゴリ

一覧を見る

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる