ここから本文です

プロ野球のクライマックスシリーズのルールを教えて下さい。例えば、1位のチーム...

h13********さん

2010/10/123:32:51

プロ野球のクライマックスシリーズのルールを教えて下さい。例えば、1位のチームには1勝が与えられるとか上位チームがホームになるとか、ありましたよね?

閲覧数:
395,986
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

aki********さん

2010/10/123:52:30

●ファーストステージ(旧称:第1ステージ)

「ファーストステージ」ではレギュラーシーズン2位球団と3位球団が
2位球団の本拠地で3試合制で対戦する。
勝利数が多い球団が勝者となり、ファイナルステージへ進出する。
引き分け試合が発生し、3試合終了時点での対戦成績が
「1勝1敗1分」或いは「0勝0敗3分」と
同じ勝敗数になった場合は2位球団が勝者となる。
2試合終了の時点で勝者が決定した場合
(「どちらかの球団の2勝」もしくは「2位球団の1勝1分」)、3試合目は行わない。

●ファイナルステージ(旧称:第2ステージ)

「ファイナルステージ」ではリーグ優勝球団とファーストステージの勝者が
リーグ優勝球団の本拠地で6試合制で対戦する。
リーグ優勝球団にはレギュラーシーズンの成績を反映し
1勝のアドバンテージが与えられる。
このアドバンテージによる1勝を含め先に4勝した球団を
「クライマックスシリーズ優勝球団」とし日本選手権シリーズの出場権を得る。
第1ステージ同様、引き分けて同じ勝ち数になった場合は
リーグ優勝球団がクライマックスシリーズ優勝となる。
勝者が決定した場合(ファーストステージ勝者が全勝しても
同じ勝ち数止まりになる場合を含む)残りの試合は行わない。
また、パ・リーグの試合ではステージMVPが発表されている。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

「ファイナルステージ ルール」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

hir********さん

2010/10/123:38:22

1位チームは1勝のアドバンテージがあります。

雑に言うと1位チームは3勝すれば日本シリーズです。