ここから本文です

今回の検察の証拠改ざん事件についてホリエモン

hir********さん

2010/10/204:04:42

今回の検察の証拠改ざん事件についてホリエモン

http://www.youtube.com/watch?v=gP5CgvGHXk8&feature=related

今ニュースで取沙汰されてますが半年前のこの動画を見てびっくりしました。

今日のニュースステーションで精神鑑定の医師の方がおっしゃっていた
「検察にはシナリオがありその通りの鑑定結果でないと何度もやり直しになる」と・・

ホリエモンくらいが一般人の感覚でしゃべって一番親近というか信用性あるとおもいませんか?

みなさんどう思いますか?

関連動画の野球の話もよくわかります。というかリアルですよね。

補足みなさんありがとうございます
umibouze214さん気なったのですが
「精神科の斉藤の話にしても
鑑定を何度もやらせるのはキチ●●のふりして
罪から逃れようとする輩が多い」
という事は現代の精神鑑定のシステムや医師達は逃れようとする輩の演技を見破れないということでしょうか?
それが本当ならもはやそんな鑑定は機能していないし初めから必要ないですね。
見た目で判断すればいいでしょう。

閲覧数:
170
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

sur********さん

編集あり2010/10/307:04:38

あの、ここはネット遊びで給料貰っている公務員の回答ばかり集まるネット内ですので検察の悪口や陰謀論はことごとく否定の対象に成るだけです。一世代前の官憲による非効率な情報統制を改善し効率化した理想型です。下の回答者の様に図星つかれた方が何か反論するでしょうが結局はFDに爆弾が仕掛けられたとかそれに近い様な屁理屈での責任回避でしょう。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

umi********さん

編集あり2010/10/223:56:56

そもそもビフォーアフターの匠の話から
堀江に陰謀論しゃべらせるアナウンサーが強引だね。
あまりの脱線ぶりに中尾ミエも呆れてたな。

村木事件で係長が主犯という展開になっているのは
当時新聞その他で誰でも知りえた情報だし
それ以外の堀江の話で客観的事実と評価できるのは
特捜が40人の少数精鋭部隊であることぐらいか。

大体、堀江自身 週刊誌をバカにしながら
自身の発言のソースは週刊誌の編集長ってなんか矛盾してないか?(笑)

そもそも堀江が潔白になるためには
何人もの関係者が偽証し、
何件もの証拠が捏造されたことにならねばならないわけで
大阪地検のケースと一緒にするべきじゃない。

「有名だからはめられた」「宮内が全部悪い」はそれこそ堀江のシナリオであり
地裁高裁で却下されまくってる。
村木側が一審で勝利してるのとは全然違う。

堀江は刑事被告人だから自分に都合の良いシナリオを話したがるわけで
それを「一般人の意見」と捉えてはいけないのは冷静に考えれば誰でもわかること。

精神科の斉藤の話にしても
鑑定を何度もやらせるのはキチ●●のふりして
罪から逃れようとする輩が多いから
どうしてもそうならざるを得ないって事にすぎない。

>sureknowsomdthingさん
>検察の悪口や陰謀論はことごとく否定の対象に成るだけです

その割には知恵袋でも陰謀論花盛りだよね(笑)

検察の問題と堀江の自己保身ストーリーは
関係あるようでまったく関係がない
きちんと切り分けましょうねって事を言ってるわけで
君は何か勘違いしてるんじゃないのか?


>質問者さん

精神鑑定って実際どこまで信頼できるのかよくわからないしな。
鑑定人によって鑑定結果が違ったりするし、
鑑定人がカネつかまされたり弱み握られて
被疑者に都合良い鑑定結果を出す場合だって考えられる。

それでも実施されているのは
被疑者に責任能力があったかどうかを判断する必要はあるけど
その判断のための良い手法が他に無いからだな。
信頼性より実施することに意義がある、それだけに
安易にキチ●●認定出してもらいたくない、みたいな感じか。

tr8********さん

2010/10/207:42:07

おっしゃる通りです。

検察は、屑の集まりです。

自分達の筋書き通りに事を運ぶので冤罪も増えます。

足利事件もそうでしたし。