ここから本文です

中国人は、被害妄想の持ち主ですか?

sla********さん

2010/10/209:20:38

中国人は、被害妄想の持ち主ですか?

書籍:「真実の中国4000年史」
著者:杉山 徹宗

P3
中国は、その4000年の歴史において、強烈な中華意識を持ち続け、つねに周辺異民を見下し、服属・朝貢を強制し、従わぬ者に対しては、容赦なくこれを侵略し、殺戮・略奪を恣にしてきた。
絶滅させられた民族は、枚挙にいとまがないほどである。こうした”中華思想”は、漢民族の遺伝子に、いまなお深く刻み込まれている。
ところが、こうした漢民族の優越感を大いに傷つけたのが、「日本」という国家であった。かつて朝貢国として見下していた日本が、大胆不敵にも一時的にせよ漢民族を支配し、馬鹿にした表現で呼び捨てにしたことは、彼らにしてみれば許しがたいことであり、白人に支配される以上の屈辱であったことは、想像にかたくない。
一方、日本はなぜ、中国に対して毅然とした態度をとれないのだろうか。それは日本が文化の面で中国を範としてきた時代が長かったために、中国史の「明」の部分にのみ目を奪われ、現在の中国もまた理想の国家であるかのように見なす歪んだ中国観が根強く残っているからである。
だが、現実に中国は、この4000年、アジアで何をしてきたのだろうか。

補足ありがとうございます!

閲覧数:
243
回答数:
4
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

jin********さん

編集あり2010/10/315:32:03

香港がイギリスの統治を終え返還された1997年、香港に住む多くの中国人は、自国に帰属することを喜ぶどころか、カナダなど諸外国に移住を始めたのは歴史的事実だ。

同様に、ベルリンの壁が破られても、西から東へ移った者はいない。

過去、日本が満州を統治していた時代があるが、現在、日本の統治を離れ独立した中国は、共産党による独裁が続き人民は圧政から解放されていない。

二国間の条約で合法的に統治していた頃を、中国政府は勝手に侵略呼ばわりしているが、日本の統治のお陰で荒れ果てた満州が工業国家に生まれ変わった事実を忘れている。
香港同様、日本が統治していた満州は、屈折した共産党の圧政から人民は解放されていた。

歴史を歪曲し、反日感情をあおる事で共産党独裁政治の欠点から人民の目をそらしているが、天安門事件は将来もう一度発生するだろう。

被害妄想の中国人が、日本を罵倒するだけでは、中国の未来は無い。

質問した人からのコメント

2010/10/6 17:22:31

成功 最後の2行がウケました!
いつも回答してくれて、ありがとうございます!

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

aoi********さん

2010/10/616:55:11

被害妄想の持ち主は朝鮮人とユダヤ人です。

不適切な内容が含まれている可能性があるため、非表示になっています。

投稿内容に関する注意

maa********さん

2010/10/209:34:55

koj********さん

2010/10/209:32:31

本当は漢民族じゃなくて異民族なんだそうですね。最近、知りました。
漢民族なんてほぼ絶滅した歴史上の存在みたいですね。