ここから本文です

歴史人物の肖像画は人が描くより本人の骨などを使って何故、肖像画を作らないので...

虹空さん

2010/10/214:11:14

歴史人物の肖像画は人が描くより本人の骨などを使って何故、肖像画を作らないのですか。教科書に載っている肖像画を見ていると本当にこういう顔、体なの?と思うのですが、それから骨で作った肖像画が写ってる

写真があれば教えて下さい。

補足見てません。

閲覧数:
349
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

d73********さん

2010/10/217:27:48

人間の頭蓋骨から復顔する場合、骨だけでは肉付き等不明な点が多くなる為本当に本人に似るか分からないと言う問題点があります。現代でも白骨遺体の身元確認の時は復顔は最終手段として行われるのです。
まして
・墓所が不明
・墓はあるが誰が埋められているか分からない
・遺体が発見されていない等の諸問題があるので歴史上の人物では復顔された物はありません。
又動物の骨は約100~200年位でカルシウムが石化してしまう為、石と区別が付かなくなる場合も考えられます。

以上の事から骨による復顔されたケースはないのです。

質問した人からのコメント

2010/10/2 17:32:23

成功 そうなんですか。遺体が発見されなかったりと色々事情があるのですね。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

yam********さん

2010/10/214:29:52

ヒストリーチャンネル観たの???????