ここから本文です

車の車庫証明で使用者と所有者のが違う場合。 私の車を弟に渡す予定です。 ...

poi********さん

2010/10/214:32:39

車の車庫証明で使用者と所有者のが違う場合。

私の車を弟に渡す予定です。

でも弟の所は車庫証明が出来なく友達の所で車庫証明をしてくれるみたいです。
①所有者はその友達 使用者は弟と車検書には載りますよね?
それは問題ないのですか?(法律上)
②所有者(車庫証明)・使用者は2キロ以上離れても可能ですか?

補足今の所有者・使用者は私ですが、弟に車を譲渡する予定…なのですが、弟の場所では車庫証明だけが出来ない状態で、車庫証明だけ友達に借りて、使用者は弟の名義にしたいのですが……

お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

alt********さん

2010/10/215:17:58

車庫証明は使用者の名前と住所で申請します
所有者は関係ありません
ローン購入だと所有者がローン会社や販売店名になりますよね
この場合でも使用者名で申請するので関係ありません
使用者を弟さん名義にするのなら弟さんの住所から直線2km以内でないと車庫証明は取れません
友人の住所が弟さんの住所から直線で2km以上離れていればそこでは車庫証明は取れません
直線2km以上離れているのなら友人のところで車庫証明を取るには使用者をその友人名義にしなければなりません
しかし仮にそうやって車庫証明を取ったとして弟さんは普段はどこへクルマを停めるんですか?
いちいち友人の所へ停めるんですか?
たいていの人はそんな面倒くさいことはしませんよね
自宅近くに路上駐車ですか?
それだと車庫飛ばし(保管場所法違反)になりますよ
車庫証明というのはこういうことをしないために取るものなんですから
そのために直線2km以内という規則があるんです

質問した人からのコメント

2010/10/4 14:18:29

降参 やっぱ無理なんですね。皆さん回答ありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

ズラ太郎さん

2010/10/217:00:24

車庫証明はあくまで使用者が車をどこに停めるか?を証明するものです。ですので所有者が誰か?なんてことは関係ありません。
したがって車庫証明を友人名義で取るなら

>①所有者はその友達 使用者は弟と車検書には載りますよね?

って状況にはならず、所有者は弟、使用者が友人ってことになります。
補足にあるように車庫証明を友人名義で使用者が弟さんってことは不可能です。

また車庫証明を友人名義でとって弟さんは実際どこに駐車するのでしょうか?実際の車庫地と車庫証明の場所が違っていたら、車庫法違反になりますよ。

ida********さん

編集あり2010/10/215:31:29

駐車場は使用者の自宅から直線距離で2Km以内です。

友人の借りている駐車場を貴方の弟さんの名前で車庫証明を申請するのですか?

その駐車場から、弟さんの使用の本拠の位置【自宅】までの距離は2Km以内ですか?【2Km以上ならNGです】

弟さんの車庫証明の申請が上手く降りれば弟さん名義で車検証が発行されます。【条件をクリアの事】

所有者と使用者はいくら距離が離れていても関係ありません。

使用者変更書類を説明します。

-------------

【貴方が揃える書類】
車検証
印鑑証明
委任状【実印を捺印】
譲渡証【実印を捺印】
自賠責保険証書
納税証明書
リサイクル券

【弟さんが揃える書類】
住民票
車庫証明
実印

弟さんを使用者にする場合は印鑑証明は必要ありません。住民票があればOKです。

所有者も使用者も弟さん名義にするなら印鑑証明が必要になります。

※代理人に依頼する場合は弟さんの認印を捺印した委任状が必要になります。【申請には代理人の認印が必要】

【陸運局で揃える書類】
OCR1号マークシート
手数料納付書
自動車税申告書

他県ナンバーなら、弟さんの管轄陸運局に車を持ち込みナンバー変更が必要

1 ナンバーを返却し、上記書類に必要事項を記入し登録課に提出

2 車検が発行され、税申告をします。申告が終わり次第、車検証を係員に提出して新しいナンバーを購入し、 取り付けて封印して終了

尚、登録ナンバーが変更になる場合は先にナンバーを外し返却する。

友人の登録書類が無い限り所有者が友人にはなりません。

書類の書き方が判らない場合は登録課に相談窓口がありますので聞いて下さい。

陸運局そばに行政書士もありますから書類作成も依頼出来ます。
料金は3000円前後です。

toy********さん

2010/10/215:04:50

それは不可能です。使用者の車庫証明が必要です。所有者は所有です。

2km以上はなれた車庫無理です。

iso********さん

編集あり2010/10/215:46:11

車の所有者はあなた、使用者は弟さん、車庫提供者は友人ですよね。所有者と使用者はどんなに離れていても構いませんが、使用者の居住地とその車庫は、おおむねニキロ以内になければ車庫証明は下りません。

いやいや、あなた名義の所有車を、弟さんに貸すのではなく、名義変更するのであれば、車の所有者は弟さん名義になり所有者、使用者とも弟さんの住所・氏名になります。あとは弟さんと友人の車庫との問題になるだけ。その辺はっきりして下さいね。

あわせて知りたい

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる