コザクラインコのケージについてアドバイスお願いします。

コザクラインコのケージについてアドバイスお願いします。 現在、4ヶ月のコザクラの中雛?がいます。 今は仮住まいで、HOEIさんのミレニアム手のりというケージを使っています。 W340×D240×H360mm で、小さいです。 形や使いやすさは気に入ってるのですが、小さなケージでストレスがたまってしまっては可哀想なので、新しく購入しようと思っています。 そこで、相談です。 オススメのケージはありますか? 今、検討しているのは、天井と前面が開く手のり用のものです。 サイズはW350×D400くらいで探しています。 ただ、うちのコザクラインコは、よくブランコから落ちたり、お気に入りの空中餌入れから落ちたりします。 遊びに夢中になると、落ちちゃうようです。 なので、今はフンキリをはずして、タオルを敷いて落ちてもケガをしないようにしています。 なので、いいと思うケージがあっても、高さが高いものが多く、悩んでいます。 色も、銀メッキより白塗装のほうがいいのではないか、と思って、現在も白塗装の半透明のボトムです。 そうすると、HOEIさんの 35手のりピュアホワイト がいいと思いましたが、やはり高さが気になります。 マルワさんのフリーバード手のりは高さがあまりないですが、天井は開かず、銀メッキだったり、HOEIさんのハートフルハウス手のりは高さも低いし天井も開きますが、奥行きが狭かったりと、一長一短です。 長くなりましたが、おすすめのケージや、こんなものがあるなど、いろいろアドバイスいただけたらと思いますのでどうぞよろしくお願いします。 写真は、現在の保温環境です。 おすわりテーブルや空中餌いれやブランコで狭いですが、新しいケージにも同じものを設置したいと思っています。

画像

鳥類9,479閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">500

ベストアンサー

1

ストレスを考えての買い替えでしたら、 可能な限り大きいゲージがいいのではないでしょうか? 鳥の立場から考えると広すぎて困ることはないので。 35手乗りは1羽なら使いやすくて広さも十分でいいと思いますよ。 高さが心配でしたら止まり木を低く設置したり、成長するまで、おもちゃもしばらくは入れないとか。 先の回答者様のいうようにタオルを敷いておくのは止めたほうがいいです。 今のケージも仮住まいということですが、 ちょっとゴチャゴチャしてて余計狭くなっている気が…。 個人的に一番オススメはHOEI35手乗りのステンレスのやつです。 価格が高いですが、長持ちしますし、メッキによる亜鉛中毒の心配がないので。

1人がナイス!しています

ThanksImg質問者からのお礼コメント

オススメケージを教えていただきありがとうございました。 35手のりを購入することにしました。 ステンレスか、白塗装のピュアホワイトか、新しい設備があって入り口が大きめのスカイパークかはまだ決めかねてますが、選択肢を35手のり内まで絞れたことに感謝します。 ありがとうございました。

お礼日時:2010/10/7 11:24

その他の回答(1件)

4

最初に言わせてもらいますが、 寂しいだろうからと言って ケージ内に、アレもコレもと おもちゃとか器具を設置しちゃうと かえって邪魔になりますので、不必要ですよ。 一つ、お気に入りのおもちゃを入れてあげて それ以外は、餌受け&水受け程度で全然OKですから このケージでも充分です。 でも、広くしてあげたいならば一回り程度広くしてあげればOK。 落下してしまうならば、止まり木を低めに設置してあげるとか 工夫をすれば・・・ 但し、糞切り網を外してタオルを敷くのは賛成出来ません。 タオルに爪を引っ掛けてしまったりする事もあるし タオルを齧ってボロボロにして繊維を誤飲なんて事も考えられます。 多少の落下は心配無いので、クッション性を良くするなら 敷き藁等が理想でしょう。 後は、コザクラインコの特徴として 紙を切り裂いて、羽根に挿したりする事をしますので 広告チラシ(ザラ紙みたいなもの)とか 口ばしで木を齧ったりもするので 木の枝でも、材木の切れ端(廃材)とかも入れてあげると ストレス発散にもなるでしょうから 性質を良く勉強して、快適な住まいを作ってあげて下さいネ。

4人がナイス!しています