ここから本文です

メチルアルコールは飲むと失明するから(目散る)メチルアルコールなんだと聞きまし...

pro********さん

2010/10/215:43:46

メチルアルコールは飲むと失明するから(目散る)メチルアルコールなんだと聞きました。
本当ですか?

閲覧数:
4,012
回答数:
6
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

uny********さん

2010/10/215:51:12

ウソですね。ただ毒性が強いのもたしかです。

メチルのもともとの意味はメチル基じゃないかな?
CH3をメチル基と呼びます。
有機化合物でアルコール類を表すOHをヒドロキシル基とよびます。

CH3OH メチル基+ヒドロキシル基 メチル基がついたアルコール類 んで メチルアルコール。

失明するような毒性を持っているという意味で当てはめただけかと思います。
メチルはmethylというおそらくラテン語であり、日本語と関係ないところからきています。目が散るではないです。

質問した人からのコメント

2010/10/4 11:49:03

笑う ありがとうございました。
中学の時の理科の先生が言っていたのを急に思い出しての質問でした。
きっと覚えさせるためにジョークで言ったものを本気で受け止めてしまっていたようです。汗

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

abc********さん

2010/10/308:52:43

戦時中メタノールを飲用して 失明もあったようです
そのことで メチルと目が散るとごろあわせのようにいったのだと思います

http://www.naitoh.co.jp/msds/msds-074103.html
メタノールの毒性
一般のアルコールの毒性の同様な経過をたどるようですが
失明については視神経や網膜に作用して失明にいたることもあるそうです

ttm********さん

2010/10/216:23:27

戦時中の話しです。
当時は、エチルアルコールは貴重なものでした。
メチルアルコールは、手軽に入手出来、燃料用として使用されていますが、現在も同じです。
飲むと酔いますが、とても危険です。

pla********さん

2010/10/215:54:37

嘘です。
CH3OHのCH3-はメチル基と呼ばれます。これはmethylene(メチレン、フランス語)から来たことばのようです。

kop********さん

2010/10/215:50:08

メタノール (methanol) は有機溶媒などとして用いられるアルコールの一種である。別名として、メチルアルコール (methyl alcohol)、木精 (wood spirit)、カルビノール (carbinol) メチールとも呼ばれる

元々のメタノールからとったもので
目散るは後からこじつけたものでしょうね

nas********さん

2010/10/215:50:07

メチルアルコール(methyl alcohol)は元々日本語ではありませんから、"目散る"は関係ありません。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる