ここから本文です

ホンダフィットのエアクリーナーを自分で替えた直後、ニュートラルで4000回転、Dで...

mom********さん

2010/10/220:00:40

ホンダフィットのエアクリーナーを自分で替えた直後、ニュートラルで4000回転、Dでアクセル踏まなくても65kくらいでてしまいました。9年間13万キロ、エアクリーナーは交換していませんでした。

とても危険なため10分くらいのところにあるディーラーへもっていこうとおもい、向かっていると6,7分乗ったくらいで、正常な回転数にもどりました。ディーラーでみてもらいましたが、エアクリーナーを替えただけではそんなことは起こらない、なにかにひっかかっている状態でもないのでわからない。といわれました。

私が素人なためまったく理由がわかりません。

この症状がわかるかた、ご指導おねがいします

この質問は、活躍中のチエリアン・専門家に回答をリクエストしました。

閲覧数:
1,288
回答数:
2
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

sti********さん

2010/10/220:11:04

初代フィットですか?初代フィットのエアクリーナは取り付ける時にパッキンのゴムを挟みやすいです。
挟んだゴムが切れてスロットルバルブにひっかかった可能性が高いのではないかと思います。
エアクリーナを外して確認してみてください。

質問した人からのコメント

2010/10/4 21:00:41

ゴムは切れていませんでしたが、スロットバルブにひっかかったというのはとても納得いくお答えでした。なんらかの原因でスロットルバルブに問題があったのですね。車は調子いいです!ありがとうございました

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

sak********さん

2010/10/220:06:26

文章の内容だと、ディーラーで見てもらってエアクリーナー替えただけじゃそんなこと起こらないって言われたのに、素人のあなたはエアクリーナーが原因じゃないかと思ってるわけですよね?

単に時系列でエアクリーナーを変えたあとにそうなったから、原因がエアクリーナーじゃないかっていうだけでなくて、ほかにエアクリーナーが原因だと思う理由はなんですか?

エアクリーナーって「茶こし」みたいなもんですからね、回転数上げたりできませんよ。