ここから本文です

建設業経理事務士2級は、独学でも取得できる資格でしょうか?

sum********さん

2010/10/223:30:51

建設業経理事務士2級は、独学でも取得できる資格でしょうか?

事務職ですが、簿記の知識は一切ありません。
7万円近く出して学校へ行くべきか、独学で取得するか考え中です。また、参考になるテキストがあれば教えて頂きたいです。

閲覧数:
33,058
回答数:
4
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

igo********さん

2010/10/300:43:03

独学でも取得可能な試験ですが、いきなり2級から始めても、すぐに詰まってしまうと思います。
試験を受ける必要はないですが、日商簿記3級または建設業経理事務士3級の勉強をしてから2級に進みましょう。

建簿は日商と比べると市販の教材が少ないです。
TACのよくわかるシリーズかネットスクールのサクッと受かるシリーズが無難だと思います。
建設業振興基金が編者となっている「建設業会計概説2級」という教材もありますが、あまりお勧めは出来ません。
内容が少し難しいので、上級者向けかと思います。

今から勉強すれば、来年の3月の試験に間に合いますが、申込期間にだけご注意ください。
建簿の申し込みは異常に早く、確か11月中旬~11月下旬の2週間しかありませんので。。。


それと…、昔は建設業経理事務士2級でしたが、現在は建設業経理士2級に名称が変わっています。
念のため訂正です。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

Yahoo!しごと検索で探してみよう

建設業 の求人情報(100,187件)

土木作業員/建設業
  • トップクリエイト株式会社
  • パート・アルバイト
  • 日給1.1万円〜
  • 東京都品川区
シフトワークス
建築施工管理/さぬきの伝統ある建設業
  • 小竹興業株式会社
  • 正社員
  • 年収300万円〜650万円
  • 香川県高松市福岡町
クリエ転職ネット
施工管理 (建設業)
  • 株式会社アルバイトタイムス JOB転職エージェント ※東証JASDAQ上場
  • 正社員
  • 月給18万円〜26万円
  • 静岡県裾野市
JOBアルバイトタイムス
オフィス内装の施工管理者(建設業経験1年以上)
  • 株式会社ケイテック 株式会社ケイテック
  • 正社員
  • 月給26万円〜40万円
  • 東京都豊島区
転職ナビ
土木施工管理/有良総合建設業
  • 株式会社塩浜工業
  • 正社員
  • 年収400万円〜800万円
マイナビ転職エージェントサーチ
【【大阪】作業所事務/創業138年の安定性◎社会インフラ整...
  • 戸田建設株式会社
  • 正社員
  • 月給22万円〜
  • 大阪府大阪市西区
IT転職ナビ
【新横浜】スマホアプリ開発 ※建設業現場での施工管理クラ...
  • 株式会社エー・エス・ディ
  • 正社員
  • 年収450万円〜550万円
  • 神奈川県横浜市港北区新横浜
doda
[正]鉄筋工(建設業)
  • 有限会社 吉川鉄筋
  • 正社員
  • 月給23万円〜35万円
  • 富山県高岡市
ワンビズネット
住み込み型の土工・鳶・建設業
  • 株式会社J−SKY
  • 正社員 パート・アルバイト
  • 日給1.2万円〜
  • 愛知県豊明市
求人アスコム
除染作業員・土木作業員(収集、運搬、仮置場業務)/建設業...
  • 株式会社泰伸建設工業 福島営業所
  • 正社員 新卒採用
  • 月給26.4万円〜36万円
  • 福島県福島市
ジョブポスト

もっと見る >>

「建設業経理士2級 独学」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

xxx********さん

2010/10/911:42:23

私は独学で二級をとりました!

ただ、いきなり二級ではなく、四級・三級・二級と受けてきました。

基本的な事ができてないと二級合格は難しいです。

四級はほんとに基礎なので、過去問など解いて合格ラインだったら、試験をうけなくても三級からでもいいと思います。

いきなり二級は難しいです。三級と二級は難易度が大きく違いますが、やっぱり基礎が大切です。

講習などあるようですが、三級合格者など条件があったような…

市販されてる問題集は試験問題より難しかったですが、それができるようになると本試験でいい結果がでると思います!

わたしはこれで30%台の合格率の本試験で合格しました!

nma********さん

2010/10/615:09:03

私は独学で合格しました。
しかし、日商簿記の2級を先に合格しています。

いきなり2級は難しいですよ。
簿記を持っていても少し難しかったです。

受験は2級からにしても、勉強は地道に3級からした方がいいと思います。

私はネットスクールの
『出題パターンと解き方』というテキストと過去問で勉強しました。
年々難易度が上がっているので過去問だけで安心はできないです。

luc********さん

2010/10/419:13:47

多分、独学で取得する人の方が多いと思います。

簿記の知識が一切ない状態でしたら、日商簿記3級もしくは建設業経理
事務士3級で基礎を固めてからにしたほうがいいと思います。
(受験しないにしても)

日商簿記2級の知識があれば尚いいですが、無くても続けて建設業経理
士2級の学習に入れば大丈夫だと思います。

7万円はもったいないです。
独学で頑張ってみて下さい。

ちなみに11月に日商簿記3級の試験があります。
取得しておいて損ではないので、検討してみてはいかがでしょうか。