ここから本文です

「正法眼蔵」の正しい読み方を教えて下さい。

sen********さん

2010/10/310:39:52

「正法眼蔵」の正しい読み方を教えて下さい。

今日(10/3)の朝日新聞(朝刊)読書欄に「しょうほうがんぞう」とふりがながありました。
ネットには「しょうぼうげんぞう」があります。
どちらが正しいのか、どちらでもいいのか、ほかにも読み方があるのか、教えて下さい。

閲覧数:
1,132
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2010/10/310:52:27

「しょうぼうげんぞう」が正しいです。
「しょうほうがんぞう」「せいほうがんぞう」などは誤りですが、一般には慣例読みとして黙認されているような形です。
仏教や学問の世界では通用しません。

質問した人からのコメント

2010/10/9 09:16:39

感謝 最近は「慣例読みで黙認」が多いようですね。読みの問題に限らず、世相は「各人の好みでどうぞ」が主流のようで、一面、薄っぺらな、安直な風潮のように感じます。
大新聞までが流されていて、そのうち、「仏教や学問の世界で通用しないのはけしからん・・」ということになりそうですね。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

kie********さん

2010/10/310:56:52

辞典を引けば、例の呉音、漢音などの説明があるでしょうが、いちおう思いつきで言います。

ネットでは両方出てきますが、多数派は「しょうぼうげんぞう」ですし、私もそれが当然だと思っています。

というのは、これは明らかに仏教書ですから、仏教では「開眼供養」を「かいげんくよう」などのように、「眼」を「げん」と読んでおり、「開眼」を「かいがん」と読めば意味が変わるように、この場合も「眼」を「げん」と読むべきだと思います。

なお私も一応文庫本で全巻持っているのですが、全然読んでいません。それで「眼藏」の意味も知りません。調べたくなりました。もし可能であれば、おって報告します。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる