ここから本文です

JRの特急には学割を使えないんですか? この間、学割証を見せたら使えないと言わ...

tn_********さん

2010/10/311:31:51

JRの特急には学割を使えないんですか?
この間、学割証を見せたら使えないと言われて普通料金だったので。

閲覧数:
8,992
回答数:
8

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

tor********さん

2010/10/312:24:52

鉄道の学割証というのは、学生証(生徒手帳)とは別のものです。
『学校学生生徒旅客運賃割引証』というA5判やB5判の紙です。
学校事務(や先生)に言うともらえます。乗車駅・降車駅・経路を書き込むようになっていて、学校長の判子が押してあります(生徒の学籍番号や名前も書いてある)
それをみどりの窓口で提出・切符を買うと、ルールに基づいて学割が適用されます。
【学割のルール】
①片道101キロ以上である。(往復は601キロ以上)
②割引の対象は、乗車券のみ(片道・2割引。往復の場合は、往復割引(1割)後の値段から2割引(実質約28%引き))。
特急券・新幹線自由席、指定席料金は割引対象外。
③学割証の有効期限は、発行した日から3ヶ月間。発行後卒業すれば、3月31日が有効期限になります。
学校側は「1週間のうちには2枚までしか発行できない」ので、長期休暇に何度か旅行したい時は、前もって発行してもらうことが必要です。
④本人以外は使用不可。
⑤学割証は1人あたり年間10枚までと決めている学校が多い(鉄道会社から学校に渡される年間の学割証の枚数が決まっているため)
⑥学生証(生徒手帳)を携帯すること。学割証を使って切符を買う際に、『学生証』の提示を求められることがあります。車内の検札でも学生証(生徒手帳)の提示を求められることがあるので、必ず携帯してください。

質問者様の提示した【学割証】は、上記ルールに則ったものでしたでしょうか。
ルールに従っていれば、割引が受けられたはずなのですが。

質問した人からのコメント

2010/10/4 20:33:19

ありがとうございます

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/7件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

特急料金は割引されません。運賃部分のみしか割引されません。当然です。
学生の移動を支援するもので、快適な移動を支援するものではありません。
また、学生証の提示ではなく、学割届の紙を提出しなければなりません。

が  さん

編集あり2010/10/311:48:55

学割は,通常運賃に適用されますので,特別料金である特急料金やグリーン料金,寝台料金などには適用されなかったはずです。それと100キロ未満の運賃にも適用されません。
それと通常料金で購入後や乗車中の車内精算,乗り越し時の料金にも適用されません。

先の方も書かれていましたが、学割は原則として学校の発行する学割証により指定された区間にのみ有効となります。ただし学校側で区間を指定しない学割証を渡されるかと思いますが…。

状況がわかりませんが、以上の項目に該当しなかったと思われますので、みどりの窓口(切符売り場の係員)に、どのような切符が必要なのかをきちんと説明して問い合わせてみではいかがでしょうか。駅員さん側が状況が分からず、特急には使えないのか?とだけ質問されても説明しにくかったのかもしれません。もしかしたらたまたま対応の良くない駅員さんだったのかもしれませんが…。

nan********さん

2010/10/311:46:49

JR以外でも特急券は学割は一切効かない。

あくまでも特別な料金なので割引するのが問題あるため。

man********さん

2010/10/311:41:32

学割は乗車券(101km以上)と一部のトクトクきっぷのみに適用され、特急料金等には適用されません。

どのような状況だったのか分かりかねますが、この条件に合っていなかったのではないでしょうか?

dob********さん

2010/10/311:40:11

「学割証」というのは、学生証でなく、学校から発行してもらった

A5判くらいの証明書(1枚もの)で間違いありませんか?

これを使うには、次の条件(一部)があります。

1.割引は運賃(乗車券)部分だけで、特急料金(特急券)部分は

割引になりません。

2.列車に乗車する前に窓口で購入するのが原則です。

乗車後の車内では適用できません。

たぶん、どちらかに心当たりがあると思いますが。